忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 11:36:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-08-13-Tue 20:30:27 │EDIT
今年もフロックス・ベッキートゥが開花.(8/10撮影)

昨年もチビだったけど今年もまだ小さい部類.草丈50~60cmくらいか.
古参のナターシャに比べると小ぶりだが,今季新入りのツィスターに比べたら大きい.

何と言ってもこの葉が魅力.花色がキョーレツだけど葉が爽やか系なのでまだ許せるかな.(^^;
PR
2019-08-12-Mon 20:30:22 │EDIT
少し前から咲き出したフクシア・マゲラニカ.(8/10撮影)

数年前に花友さんから苗を頂き地植えにしている.なんとか生き残っている越冬組.他所では立派な株に成長し爆咲きしているところもあるようだが,ウチはせいぜい3本の茎が立つ程度.

開花期以外はグリーンの葉が周囲に紛れて存在を忘れてしまいそうな植物(ゴメン!)だが,いったんこの鮮やかな赤の花を咲かせ始めると俄然存在を主張してくれる.下向きに咲く花がまた可愛い.(^^)

2019-08-11-Sun 20:30:18 │EDIT
開花し始めたわが家のソープワート.(右画像;8/4撮影)

左画像は同日ミヨシへ行った時の画像.バックのフロックスと共に花盛り.小淵沢にあるミヨシは標高900mくらい(かな?),わが家は1200m弱.当然時間差ありだが,そうたいして変わらない.
ミヨシの夏の定番イメージ,ソリダゴの黄色い花はまだ見られなかった.小黒さんによると「これからです」とのこと.こちらも楽しみ.
2019-08-10-Sat 20:30:16 │EDIT
庭で咲いているソバナ(左)とツリガネニンジン(右)
(どちらも8/6撮影)

ソバナの方は少し前から咲き始めたので萎れ始めてる花もある.高温続きなので花が終わるのも早い.(-_-)

朝の最低気温は19℃くらいだが,最近日中は軽く30℃を超える.おまけに以前に比べて湿度が高い.せいぜい最高気温が29℃止まりだった頃が懐かしい.

2019-08-09-Fri 20:30:29 │EDIT
庭のコガネバナが咲き始めた.(8/4撮影)
暑い中,青花が爽やか.

タンジンの横に植えているのだが,タンジンは拡がりながらもうすっかり終わってしまった.

コガネバナの後ろにはキキョウたち.こちらはこれから開花.もうすぐキキョウとのコラボになりそう.
2019-08-08-Thu 20:30:20 │EDIT
前の庭からの引越組・ダイアンサス・シベリアンブルー.鉢植えだったのを2つに分けて昨年2箇所に地植えした.(8/6撮影)

昨年も開花時には「どこがブルーじゃ!?」とツッコミ入れたが,今年はさらに凄い色で咲いた.画像は左右で植えた場所が異なる株.日当たりはそんなに変わらないのだが,周囲に緑が少ない環境の方がどぎつい濃いピンクの花色をしている.紫外線から身を守るすべなんだろうけど,さらにブルーから遠ざかっているのが何とも言えない.(~_~;) 連日30℃超の高温続きも影響しているのかも?




2019-08-07-Wed 20:30:35 │EDIT
庭の一角にうず高く積まれたウッドチップの山.伐採した木を元にチップにしてもらい積み上げていた.庭の通路を作るべく,草取り→防草シート敷き→ウッドチップ敷きの作業をしていた.

庭が広いのは良いけれど草取りだけで一生終えてしまいそうな気がする今日この頃,何とか効率良く園芸を楽しむには?と考えて通路に防草シートを敷いてみることに.とりあえず思いついたことは即実行.

ウッドチップを運ぶのには長方形のパレットを使っている.シャベル(スコップ:地方によって言い方が違うみたい)をザクッと入れてチップをすくおうとしたら…ん?何か居る!(・_・)

出るわ,出るわのカブトムシ.
次から次へと10匹以上出て来た.(@_@)

売ったら儲かるんかな?と思いながら(^^; 別の場所へ彼らを避難させ,チップ運びの作業続行.
これ,虫嫌いの人だったら作業中断するんだろうなぁ.




2019-08-06-Tue 20:30:18 │EDIT
背が高く存在感のあるブラックレースフラワー@開花中.(8/1撮影)
繊細な花が美しい.

ブラックレースフラワーと聞けばカッコ良い響きだけど,別名・野良ニンジンと聞くとズッコケそうになる.(~_~;)

元はと言えば花友さんから種を頂き育ったもの.昨年は咲いたんだろうか?開花記録は2017年しかない.1~2年草らしいので去年咲かず今年咲いたのかも?こぼれ種で勝手に増えるかな?花後もしばらく放置しておこう.


2019-08-05-Mon 20:30:50 │EDIT
5月末の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手したレーマニア・エラータ.

購入時も咲いていたが,8月になってもポツポツ咲いている.(8/2撮影)
梅雨明けから暑い日々が続いているが大丈夫なんだろうか?(^^;
初めて植えたから興味津々で見ている.
果たしてどこまで開花が続くのだろう?
30℃超の暑さにも負けず頑張っているレーマニア,頑張れ~!!

2019-08-04-Sun 20:30:44 │EDIT
8月になり暑さ全開の蓼科.最低気温は20℃前後,最高気温は30℃を軽く超えて33℃前後.もはや高原とは言えない暑さ.近所でも昨年の猛暑以来,エアコン設置のお宅が増えている.

庭ではのどかな夏風景.オミナエシが咲き始め,奥には濃いピンクのモナルダ開花中.(7/31撮影)そのうちフジバカマも咲き出すだろう.





ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Page/19/
忍者ブログ[PR]