忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME前項現在のページ次項
2024-05-10-Fri 13:02:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-05-25-Sat 20:30:48 │EDIT
2018年3月に西宮で入手したヤマブキソウ.森和男さんのセミナーでのお土産苗だったもの.地植えにして越冬,そして無事開花.初めて開花を確認したのは5/17だった.画像は5/18撮影.

庭のヤマブキもちょうど開花中.同じヤマブキ色.




<おまけ>
ヤマブキ色つながりで八重のヤマブキ.庭にダブルはこの1株だけ.シングルはあちこちから勝手に出て来て咲いている.(5/20撮影)











PR
2019-05-24-Fri 20:30:55 │EDIT
5/19バラクラ訪問.

チューリップが見頃.いったい何品種あるんだろう?と思うほど,色とりどり,花の形も様々な花たちが開花中.画像はほんの一部.


そして前回はフリチラリア・メレアグリスが満開だった場所に今度は黒チューリップ出現.
色は渋いけど数で勝負!で圧巻.

「黒チューリップが満開で見頃です」とアナウンスされているだけのことはある.



2019-05-23-Thu 20:30:06 │EDIT
冬の間ずっと大阪で過ごしていたインカルビレア.
春になり急にお目覚めしたので給水装置をセットしていたら,前回蓼科から帰った時に花芽が付いているのを確認,今回夏越しを兼ねて蓼科に連れて来た.

左画像は5/16撮影,蓼科到着の翌日室内にて.
右画像は5/20撮影,2輪目の花芽が見えている.
花色もインパクトあるが,大きい花もインパクト大.
2019-05-22-Wed 20:30:20 │EDIT
5/18に訪問したミヨシ・ガーデンにて.

下の庭の片隅で青ケシ1株が開花中.
数株植えられているが,よく見ると1株は花が終わったようで花茎がカットされていた.そして花芽がついている別の株もあった.
スックと伸びた花茎に数輪の大花を付けて見事.(^^)


六甲高山植物園では今が青ケシの見頃(週末くらいまで)という事らしく,見に行けないなぁと残念に思っていた.自分の庭ではまだ花が見られるほど株は充実しておらず…(-_-) なのでココで見られて満足.(^^)

2019-05-21-Tue 20:30:48 │EDIT
モミジ下のロックもどきコーナーで,今年もTropaeolum polyphyllum が顔を出した.無事に再会出来て嬉しい.(^^)

分かりやすくするためにバックに名札を立てて撮影.こうしないと土に紛れてどこに茎があるのか分かりづらい.(^^;

地下深くにイモが潜っているに違いないが,昨年確認したのは7月に入ってから.今年はまだ5月.その分,茎は短いが頑張って成長してもらいたい.少しずつでもイモが肥大して,何年か後に花が見られると良いのだが…
ロックもどきコーナーには他の住人が増えた.せめぎあって生存競争して刺激になると良いなと思っている.

昨年は8月まで健在だったが,今年はどうなるか.今後が楽しみ.

<おまけ>
昨夜から激しい雨が降っていたが,お昼にはウソのように雨は上がり晴れてきた.そして暑い.(^^;
朝出かけていて帰宅してビックリ,玄関先の雨が少しかかる程度のところにモリーユ(アミガサタケ)発見!昨日ご近所さんとモリーユ話で盛り上がったばかりだったので超ビックリ!

ご近所さんの話によると,何でも去年はたくさん収穫出来たのに今年は1個だけだとか….ニンニク,ベーコン,タマネギ,コゴミと炒めてパスタに絡めて召し上がったそう.美味しそうなので真似しようっと.(^o^)

2019-05-20-Mon 20:30:10 │EDIT
庭のロックコーナーの片隅に居るドデカテオン.

昨年4月末にミヨシで入手し地植えにしたもの.
無事に夏を越し,冬を越した.

なんとも鮮やかな花色.左は5/17,右は5/16撮影.
カタクリモドキと言われるのも納得の花姿.花も面白いが名前(語感)がもっと面白い.ドデカテオン…トンチンカンみたいで覚えやすいような,覚えにくいような微妙な名前.

学名を調べたらDodecatheon meadia.シューティング・スター(流星)として知られるプリムラの仲間らしい.なるほど,と納得.
2019-05-19-Sun 20:30:59 │EDIT
ツルハナシノブが花盛り.

ピンクは花友さんちからやってきた株.実際にはもっとたくさん咲いているけど構図の関係で一部だけ登場.(^^; 右の斑入りは前の庭から引越してきた年代物.とても全部は掘りきれなかったけど.(^^;
一冬を越して無事に咲いてくれて嬉しい.

そして今季目立つのがコレ.
斑入りではない薄紫色のツルハナシノブ.こぼれ種で出て来たのかな?のチビ.

頂き物の普通のツルハナシノブがあったので,そちらへ移動しまとめ植えに.
なんだか一番強そうな予感が…(^^;






2019-05-18-Sat 20:30:16 │EDIT
庭の巡回をしていて飛び上がるほどビックリ!

マツの切り株一帯になんと!フデリンドウの大群落を発見.

八ヶ岳薬用植物園では見通しが良く日当たりの良い芝生にフデリンドウが数多く点在していて見事.

こちらのフデリンドウは日陰地,しかもコケが生えるような場所で大群生しているにはたまげた.
これだけ環境が違うのに…フデリンドウって適応範囲が広いのかな?と首をかしげるばかり.


今まで気づかなかったこの群落,来年も見られると良いなぁ.(*^^*)



2019-05-17-Fri 20:30:06 │EDIT
花友さんちからやってきた謎のネコノメソウ.(5/9撮影)

4月に蓼科に来た時姿が見えなかったのでダメになってしまったかなと諦めていたが,5月になり出て来てくれてショボいけどとりあえず開花中.(^^;
無事が確認出来ただけでも良かった.(^^)




そしてこちらは5/16撮影.
たいして変わらないけど少し伸びたかな.
ちょっとずつでも増えていってくれたら嬉しい.







2019-05-16-Thu 20:30:05 │EDIT
モミジの下のロックもどきコーナー.(全て5/9撮影)
黄色の小花が咲いているのはアリッサム・ルナ.
白花がアラビス・プロクレンズ・ハーレクイン,斑入り葉の植物.


そして同じく斑入り葉でピンク花なのはフロックス・アモニナ.草丈が低くコンパクトに咲いている.








そしてこちらは花友さんちからやってきた斑入り葉ツルハナシノブ.上のフロックス・アモニナと花も葉も,おまけに花期も似ているが草姿が大きく異なる.




---------------------------------------------------------
本日蓼科にやってきた.そこで撮ったロックもどきコーナーはこんな感じ.


アリッサム,アラビス,フロックスの3種.
それぞれちょっと拡がったかな.




ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Page/27/
忍者ブログ[PR]