忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフアガパンかと思いきや…

[PR]

2024-04-27-Sat 01:59:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガパンかと思いきや…

2016-08-12-Fri 20:30:11 │EDIT
7月下旬にミヨシ・ペレニアル・ガーデンへ行った時に細い斑入り葉のきれいな株をゲット.名札が無くて値段だけ書いてあったもの.近くにアガパンサスがあったので,てっきりその仲間だと思っていた.

それでアガパンサス・コーナーへ地植えにしたが,その後斑入り葉のアガパンサスは耐寒性の無いことが判明,またポット上げする羽目に.

うっすらバックに見えているのは開花中の濃い花色のアガパンサス(昨年地植えにした株).
そして8月.再度ミヨシへ行って苗売り場を見て愕然!これ,アガパンサスじゃない!正体は「ツルバキア・シルバーレース」.大株が苗売り場にズラリと並んでいた…(~_~;) 説明によると「春から秋まで長く花を咲かせます.ニラやニンニクに近い種で,植物を傷つけるとニンニク臭が漂う」とあった.

道理で植え替えの時にやけにニラ臭いな~と思ったよ…(~_~;) 画像は8/8撮影.ピンクの花が咲いているが,やはりアガパンサスと雰囲気が違う.耐寒性が強いそうなので,またアガパンサス・コーナーで地植えに.「アガパンのふりして咲きなさい」と言い聞かせておいた.(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORA さん。こんばんは!
またまた盛り上がりそうなネタ投下ありがとうございます(フシグロセンノウも好きな植物なので、1つ前のスレに投稿しようと思ってたら、より興味深いこちらが来たのでこちらの方に(笑)。

このシルバーレース、確かに冬を越して出ては来るのですが、夏の間に勢いを盛り返して開花するまでに至らず秋になって枯れて、翌春若干縮小してまた出てきて・・という繰り返しで4年ほど維持しましたが、今年はスペースが勿体ないので処分しました。これも深植すると寒さ対策になるらしいですよ。素晴らしい雰囲気を持った植物なので、ぜひDORA さん庭で定着させてもらい、記事でお花見させて下さい!
月イチガーデナーURL2016-08-12-Fri 21:14:54EDIT
やはり…
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
フシグロセンノウ,本当に節が黒くて面白いです.

で,やはりコレもお持ちだったんですね.
う~みゅ,経過がイマイチなのかぁ.耐寒性有りと言うもののマイナス10度以下になる厳しい寒さには弱いのかもしれませんね.ウチは今季から「基本深植え」にしてるんで様子を見ることにします.来季記事にならなかったらダメだったと思って下さい.(^^;
DORA2016-08-13-Sat 07:53:58EDIT
いやいや
DORA さん、おはようございます。
蓼科は雪に埋もれる分、飯田より越冬条件としては有利だと思います。来年ぜひ記事で再会できることを願ってます。ニラ臭ささえなければ、姿といい四季咲き性といい、最高の素材なんですよねこれは。
月イチガーデナーURL2016-08-13-Sat 08:12:31EDIT
雪布団
月イチガーデナーさん,チャット状態になってますね.(^^;

ハイ,ご期待にそえるよう頑張ります!というか,雪布団に期待してこのニラ臭い子には頑張ってもらいましょう.(^^;

あ~,葉っぱにだまされたよなぁ…(~_~;)
DORA2016-08-13-Sat 08:15:37EDIT
葉っぱに騙される・・
DORAさん 月イチガーデナーさん おはようございます♪

このツルバキア、、実は過去うちにもおりました。。
地植えが出来なかったので鉢植えだったんです、ハウス敷地内でね。
耐寒性が強いはずなのに、、冬越しができませんでしたの(/_;)

それからは手を出しておりませぬ~~。 何が原因だったのかわかりませんね。
boomama2016-08-13-Sat 08:36:27EDIT
え~っ!?(@_@)
boomamaさん,おはようございます(^^)

あはは,やっぱりboomamaさんちにもコレが居たのねん.(^o^)
ハウス敷地内って,ハウス内ではない?
外だとしたら鉢が凍ってしまったのかしらん.

となるとしっかり防寒してあげた方が良さそうですね.冬越しヒント,ありがとうございました!参考にさせて頂きます.m(_ _)m
DORA2016-08-13-Sat 08:42:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3128/
忍者ブログ[PR]