忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフコンフリーさらにその後

[PR]

2024-04-26-Fri 04:36:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンフリーさらにその後

2016-08-15-Mon 20:30:22 │EDIT
日野春コンフリーのその後.

大きめに根を切った方(左)はしっかりした葉が出てきている.
2cmカットの方(右)も緑の葉が地上部に登場.5ポットのうち4ポットから新芽が出ている.1ポットはやはりダメかも.

それにしても凄い生命力.地植えにしたのはもちろん無事で新芽を出している状態.

そういえば散歩途中にコンフリーがあったが,草刈りされてすっかり地上部が消えてしまったものがあった.それが1,2週間でゾンビのごとく復活しているのを見てやはりコンフリーは強いわ~と思ったのだった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
嬉しいですね~♪
DORAさん おはようございます♪

順調に育ってますね!
正直、2㎝カットと聞いた時少々不安だったんですわ。
うちに届いた海外からの根っこも5cm位はあったのでね。

でもでも、、たくましい生命力が証明されて本当にすごいなぁ~~と。
植物って子孫を残す為に長い時間かけて色々な工夫ができるようになってるんですね。

今後も楽しみにしてま~す♪
boomama2016-08-16-Tue 10:05:20EDIT
驚異的です
boomamaさん,こんにちは(^^)
ホントに台風来るの?というほど今は晴れています.午後の降水確率は30%なのでそのうち降るかもしれません.山の天気は気まぐれです.

さて,2cmカットのコンフリーから芽が出た時には正直ぶっ飛びました.なんという生命力!(@_@)末オソロシイです.増やす時には良いですが,減らしたい時には取り扱い注意,ですね.

で,芽の出てなかった1ポットを確認,やはり腐ってました.最初から怪しげな根だったので納得です.まぁ,1つくらい没になった方が可愛げがあるかな,っと.(^o^)

来月あたり発送しようかと考えています.受け入れよろしく~♪
DORA2016-08-16-Tue 14:07:08EDIT
わぉ
DORAさん こんばんはぁ♪

そう、明日未明から昼頃までが台風のピークみたいです(こちらね)
雨は嬉しいけれど、、風はねぇ~ハウスは迷った末 閉めてないんですわ。

蓼科ならそれほど影響がないんじゃないかと推測してるんですけどどうでしょうね。
何も被害ない事祈りまふ♪

っで、来月飛ばしてくださる??
わぃ♪ 素直に嬉しいです!! よろしくお願い致します<(_ _)>
boomama2016-08-16-Tue 21:50:40EDIT
晴れてます(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
「え,台風?どこ?」という程こちらでは晴れてます.午後は降るようですが.

そちらは激しい雨かしらん?ハウスが気になりますが,今日一日何事もなく無事に終わりますように!

コンフリーの件,来月蓼科に来たら連絡しますね~.(^^)/ 
DORA2016-08-17-Wed 07:41:36EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3131/
忍者ブログ[PR]