忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連しつこくラペイロウジア

[PR]

2024-03-28-Thu 20:14:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつこくラペイロウジア

2017-02-10-Fri 20:30:06 │EDIT

朝9時過ぎのラペイロウジア@南ベランダ無加温ビニール温室.
今朝の予報ではまた大阪に大雪注意報が出ていたが,日射しがあって温室内の温度は10度ほど(フタ閉めたまま).
しっかり花弁が開いたラペイロウジア.
この時点では香りなし.
草丈15cmほどなのに存在感のある花.



こちらは午後2時過ぎの様子.
花粉が出ていたので綿棒でコチョコチョ.
先端の分かれているトコがめしべか??
まぁ何でも良いからコチョコチョ.(^^;
花弁が紫なら花粉も紫.



後ろ姿もカッコいい?
って,見るのはソコではなく.
手前の出かかっているもう1本の花芽に注目!
どうやらもう1つ花が咲きそう.(*^^*)





PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
多花性?
DORAさん、こんばんは!
新顔がお気に入りだと、つい贔屓してしまいますよね(笑)。
初年ですし、いかにも単花で終わりそうな外見なのに、次の蕾を隠していたとは&紫の花粉とは、味なマネをしますね。さらにお気に入りになってしまいそうですね!
月イチガーデナー2017-02-10-Fri 21:07:38EDIT
そうなんです!
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
紫の花に紫の花粉なんてまさにツボです.(^o^)初年度からお気に入り~~♪
後は夏越しが課題ですね.これで手間要らずだとお気に入り度倍増です.(*^^*)
boomamaさんが種を手配されたように花色違いもあるようで,,,この仲間もコレクション対象になるかも~です.(^o^)
DORA2017-02-10-Fri 21:16:14EDIT
花粉♪
DORAさん 月イチガーデナーさん こんばんはぁ♪
明日はこちらも雪マークがついておりました。
どの位の積雪なのか心配ですが、、まぁ、いつものことなのでね。
それより普段降らない所で大雪になると大変ですね。 くれぐれもお気を付けて~~♪

さて、花粉もムラサキ色だなんて、やりますねぇ~♪
小型だし花色も色々あるみたいですね。
耐寒性も様々らしいですよ、あたしが入手した種子は比較的強い方らしいです。
頑張って発芽させないとーー! 鉢いっぱいに咲かせてみたいですね~
boomama2017-02-10-Fri 23:03:14EDIT
おお!
温かそう~
こちら、朝から雪かき決定で~す

で、すっごい魅力的な色してますね( ̄▽ ̄)
ってか~花粉まで紫とな!
蕾さんが見えるってことは~~地中では球根が増えたってことでしか?ん?でも出ている葉っぱの付け根は一緒か~~葉っぱもかっこいいですね~
たま2017-02-11-Sat 08:25:21EDIT
晴れてます(^^)
皆さん,おはようございます(^^)
今日も曇・雪の予報でしたがこの時間晴れてます.昨日同様このまま晴れてて欲しいなぁ.

boomamaさんちは雪慣れしておられるから心配ないですね.ただ,ハウス行きの時には車の運転にお気を付けて.たまさんちは雪かき!積もったんですねぇ,腰を痛めないように…ってお若いから大丈夫ネ.(^^;

う~みゅ,同じ仲間でも耐寒性が様々…これはチョイスするとき要チェックですね.

球根が増えたら嬉しいのだけど,まだ無理でしょう.1つの球根からマックスいくつ花が咲くんだろう?と思ってます.横山さんちの原シクみたいに40年モンとかだったら…なんて妄想してしまいました.(^^;そこまで球根が長寿かどうか不明ですが…って,こっちの寿命が尽きてるわ.(-_-)

boomamaさん,生きてるうちに(^^;ぜひ鉢一杯咲かせて見せて&魅せて下さいね~.(^^)
DORA2017-02-11-Sat 08:50:53EDIT
惚れた~(>_<)
DORAさん みなさま こんばんは(^^)

なんと、素敵なお色だしょうか♪
花粉迄紫なのですか、 全てが美形ですね。
ドーピングして太るタイプかなぁ トライですね。
素敵な子のご紹介ありがとうございましたん(#^.^#)
ミトン2017-02-11-Sat 20:14:25EDIT
ありがとうございます(^^)
ミトンさん,こんばんは(^^)
ね,この子素敵でしょ~.(*^^*)
セッセとドーピング…したいのですが,低温続きで水やりいつすりゃいいのよ?と悩み中.(^^;

耐寒性あれば「おひとつ如何?」と言いたいところですが,さすがにそちらでは無理でしょうね.う~ん,残念.
DORA2017-02-11-Sat 23:36:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3315/
忍者ブログ[PR]