忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップ・エルウェシー

[PR]

2024-04-18-Thu 11:51:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップ・エルウェシー

2017-02-12-Sun 20:30:22 │EDIT
金久へ行った時,開花株を入手したスノードロップ.
Galanthus elwesii,シラコ園芸さんのラベル.

晴れるとピーンと花が開き,曇ると張りがなくなる.なかなか面白い.

スノードロップは模様が面白く,それによってコレクション欲をそそる…のだとか.
この株はグリーンの先の部分がハート型.
下を向いて咲いているので花の中はどうなってるの?と思って持ち上げて見た.
ちゃんと中まで模様付き.スジ入りの模様で自然の芸術作品.
模様に凝って集め出すとキリが無さそう…な世界.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
水平咲き!?
DORA さん、こんばんは!
スノドロの奥深い世界にようこそ~って、私もまだ とば口にいる身ですから、偉そうなことは言えませんが(笑)。
Outer Segment(外側の白い3弁)がここまで水平展開するのは珍しいですね。立派な変わりものだと思います。
スノドロのInner Segment (緑が入った内側の3弁)の中の造形って凝ってますよね~。地植えにするとほぼ見られないので(笑)、中までしっかり観察するなら、鉢植えが一番です。
中にはハチミツの香り(菜の花っぽい)がするものもありますので、確認してみて下さい。
サム・アーノットという品種のように、香りが強いことで知られるものもあります。
月イチガーデナー2017-02-12-Sun 21:24:30EDIT
変わり者?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ハイ,ちょこっと身を乗り出してスノドロ世界へ~.
あらま,この子は変わり者?何も知らずフツーのヤツだと思ってましたが.(^^;

アウター・セグメントとインナー・セグメント,花の部分の呼び方を教えて頂きありがとうございます.m(_ _)m 略してアウター,インナーと呼びましょう.(服みたいだけど(^^;)

気温が上がる/日が当たると,アウターが開いて水平になるものだとばかり思っていたのですが,そうでもないのですか?(・_・)
イナバウアーほどではないものの,この子はウルトラC級?

あ~,この世界にも香り物が!!(^o^)
なかなか品種物は園芸店では入手困難…でも今日某店で八重物をゲットしましたよ~.頂いた球根の親の品種名でした.

ハチミツの香りやら,ハチミツ色のインナー模様やら,,,先には底なし沼が待ってる予感がします…おそろしや~~.(~_~;)
DORA2017-02-12-Sun 21:49:32EDIT
おお~
ぷるぷる回って飛んで行きそう~( ̄▽ ̄)
こう見ると~中の緑部分が途切れず、すじすじがくっきり見えますね~ほほほう
八重の子は中がみっちり詰まってぶりぶりィ~やっぱり可愛いい(超親ばか)
こうやって中を覗く趣味が増えるんだよぅ( ̄▽ ̄)
たま2017-02-13-Mon 08:31:39EDIT
園芸家は変態かぁ?(~_~;)
たまさん,おはようございます(^^)
うふふ,親ばかになる気持ち,よ~く分かります!
月イチガーデナーさんに感謝!ですね.(^^)

ヘレボやスノドロ,なんだか覗く趣味が流行る季節…うひゃひゃ,面白い!(^o^) 各地で覗きまくりましょう.(あくまでも花の中だけよ~~)
DORA2017-02-13-Mon 09:22:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3316/
忍者ブログ[PR]