忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連ド根性シクラメン

[PR]

2024-03-29-Fri 16:08:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ド根性シクラメン

2017-02-27-Mon 20:30:24 │EDIT
万博公園自然文化園にて.

ヘレボのオリエンタリスと原種シクラメンが植えられたコーナー.
ヘレボは元気だが,原種シクラメンはこの砂地では炎天下の夏が厳しいらしくジリ貧に.奥の方,ヘレボの葉陰になるようなところにちょこっと咲いてたかな~という程度.

ところが元気組が!変なとこから出現し,ちゃ~んと花を咲かせている.ここだけでなく別の場所にも同様なシクラメンを発見.

横山さんのセミナーでアリが種を運び,とんでもない所から発芽して咲いているという話を聞いたばかりが,まさにそのタイプ.案外こういう自然発芽組の方が強いのかもしれない.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
素晴らしきかなコウム!
DORA さん、こちらにもおじゃまんが山田君です(笑)。
これは前代未聞のど根性植物ですね。いまだかつてこんな高級など根性植物があったでしょうか(いや、ない(笑)。
狙って植えたところでは定着せず、とんでもないところに生えてご機嫌・・といえばネジバナとヤマユリですが、コウムもその仲間入りですね。来年もぜひこのチャレンジャーの追跡レポ宜しくお願い致します(横山さんには話されましたか?)。
月イチガーデナー2017-02-27-Mon 21:03:30EDIT
こちらにもおいでやす~~(^.^)
これはセミナーの後で発見したコウム君です.
セミナー時には,横山さんちのド根性コウム君がスライドで登場してましたよ~.(^o^)

こういうのを見ると俄然面白くなりますね.サフランじゃないけど放置の方が強く育つ!良い例かもしれません.(^^)
来年…ハイ,覚えてたら(←これが問題)レポしましょう~♪
DORA2017-02-27-Mon 21:09:07EDIT
ま!
たくましい~~( ̄▽ ̄)
月イチさんの言うヤマユリも石垣の隙間とか結構出て来て咲いてますものね(^^;
表面より奥地は快適生活なんだろうな~
そうそうこっちに書いてすみませんが
サフランって葉っぱ長いのですね(゚д゚)びっくり
知らにゃかった~~
たま2017-02-28-Tue 08:52:56EDIT
面白いよね~(^o^)
たまさん,おはようございます(^^)
表面は暑いけど下の方は根が快適なんでしょうね.
冬場のサフランこんなに葉が長いとは私も知りませんでした.ビックリぽん~!
DORA2017-02-28-Tue 09:29:52EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3331/
忍者ブログ[PR]