忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連梅とヘレボ@万博公園

[PR]

2024-04-24-Wed 22:09:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅とヘレボ@万博公園

2017-02-28-Tue 20:30:14 │EDIT
万博公園・自然文化園ネタの続き.

前回梅林を訪れた時は薬剤のニオイで梅の香りが台無しだった.リベンジで再訪,今回は花がたくさん咲いていた(8~9分咲き)こともあり,香りもよく立ち,風もあったので香りを楽しめた…花粉症対策でマスクをしていったが,マスクしたままでもしっかり梅の香りを楽しめたのだから,相当香っていたのだろう.(^^;
という事で無事リベンジ成功.

で,こちらはクリスマスローズが植えられているコーナー.昨日紹介した原種シクラメンと混植されている所とは別のところ.
左はニゲル,右はオリエンタリス.

ここのニゲル,きれいに咲いているけど開花が遅いんじゃない?(・_・) 環境によって花期も変わる.樹木の陰,寒々しい場所,日当たりイマイチ…だもんね.(^^;

オリエンタリスには3種類あるらしい.
オリエンタリス・オリエンタリス(白・クリーム色),オリエンタリス・グッタータス(白・クリーム色,中心部にスポット),オリエンタリス・アブチャシクス(ピンク色)の3種類.←たまにはヘレボ本をひもといてみた.
ここのはオリエンタリス・オリエンタリスかな.
 

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
春ですね!
DORAさんこんばんは(^^)
梅の花沢山咲きましたね!
香り堪能出来た事でしょう。
後ろに太陽の塔が見えていますね、京都、奈良方面に行く時眺めながらこの前を通ります。

クリスマスローズ綺麗に咲いていますね!
今開花最盛期ですね。
Cactu2017-02-28-Tue 21:14:49EDIT
梅の香り♪
Cactuさん,こんばんは(^^)
ハイ,花粉症用のマスクをしたままでもしっかり梅の香りを楽しめましたよ~~.(^o^)「数は力」ですね.
太陽の塔,目立ちますものねぇ.この辺りのシンボル・タワーで,旅の途中でも目印になりますね.

今まさにクリスマスローズ・シーズン,Cactuさんちでも次々と開花してますね.昨年頂いた種も続々と発芽中です~ポット上げがちっとも追いつかないけど.(^^;(^^;
DORA2017-02-28-Tue 22:45:20EDIT
万博公園
DORAさん、おはようございます。
梅の花と香り、楽しめて良かったですね(*^-^*)
7~8分咲きくらいが蕾も花も香りも全部楽しめていいですよね。
万博公園は、息子が大学の時アメフトの試合がそこのグランドであり、応援の前後によく散策しました。
DORAさんの記事でここの事が書いてあるたびに、懐かしく思い出します。

先日は、お会いできて嬉しかったです。
皆さんの記事を見て、あぁ私も行きたかったなぁと独り言を言ってました。(^^;)
来年は、ぜひ芝生の中の原種シクラメンなど、見たいと思います。
にくちゃん2017-03-01-Wed 11:06:24EDIT
大阪&京都(^^)
にくちゃん,こんばんは(^^)
遠出でセミナー参加,お疲れ様でした.
にくちゃんにとっては懐かしの万博公園だったのですね.(^^)
ウチでは家から近いこともあり,梅の季節には必ず香りを楽しむために散歩がてら訪れてます.クリスマスローズも原種シクラメンも咲いていて良い季節です.

咲くやこの花館ではセツブンソウ話で盛り上がりましたね.興味津々でした~.(^o^)お会い出来て直接お話を伺えて嬉しかったです.今度は京都にもいらして下さい.植物園は広いので歩きごたえがありますが,山野草好きには嬉しい植物が揃ってます.また来年お会いしましょう~♪
DORA2017-03-01-Wed 19:18:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3332/
忍者ブログ[PR]