忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草

[PR]

2024-04-24-Wed 19:02:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草

2017-03-01-Wed 20:30:40 │EDIT
先日訪れた京都府立植物園の園内.雪割草の名札が立っていた一角.

ピンクや紫の雪割草が開花中.樹木に被われる日陰地.優しい木漏れ日が届く.こういう環境で京都の暑い夏を越すんだ~とビックリ.

場所は変わって,京都の展示即売会コーナー.
見事な雪割草がズラリと並んでいる展示場所.
森和男さんに挨拶しがてら雪割草の夏越しについて尋ねた時のこと,森さんはツカツカと歩いてこちらのコーナーへ.ひょいと鉢を持ち上げて「底を見てみ,ほとんど穴や.これが雪割草鉢.」と教えて下さった.そう,「雪割草鉢」という専用鉢が売られているのだ.

で,大阪の咲くやこの花館即売会・某ブースでも雪割草の夏越しについて聞いていた.長期留守にする場合,水を張った皿に鉢を浸けておいて雨の当たらない場所(ハウス内棚下)で保存するらしい.「葉に雨が当たるとダメになるので雨を当てない」のが常識の模様.自然界では落ち葉の上に雨が当たり伝って流れて行くので雪割草のダメージにはならないそうな.

で,森さんに尋ねてみた.「水に浸けると言っても水浸しはマズイんじゃないですか?」と.
森さんは「そら水浸しはアカンで」と.根が水浸しにならぬよう注意が必要.ということで受け皿の水位がポイントになりそう.

国際雪割草協会のブース(京都)でも店番のおじさんにいろいろ尋ねた.夏場は遮光率85%の遮光ネットを3枚重ねにして真っ暗にしたところに雪割草を置くんだそうな.(@_@) 

雪割草の夏越しって苦労が多そう…しかし皆さん,そこまで苦労してでも育てたい植物なんだなぁ.大阪での夏越しは前途多難.ダメモトで挑戦あるのみ!と痛感したのだった.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そんなに遮光を!?
DORAさん、おはようございます。
ユキワリソウ、夏はそんなに遮光しなくてはいけないのですね。拙庭でどうも勢いがないのは、夏場明るすぎるのが原因かもしれません。
今年はもっと暗い場所に植えてみます。
情報ありがとうございます!

月イチガーデナー2017-03-02-Thu 06:39:22EDIT
ビックリでしょ?
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
私もビックリでした.「そんなにしたら真っ暗ですやん」と言ったら「真っ暗で良いんです」と.
夏場は光は要らないんだそうです.夏に備えて遮光ネットを買い足さなくちゃ~.(^^;
月イチガーデナーさんちの雪割草さんでも実験してみて下さい.さて,どうなることやら…結果はブログで教えて下さいね~.(^^)
DORA2017-03-02-Thu 08:24:43EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3333/
忍者ブログ[PR]