忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ濃色八重咲きバイカカラマツ

[PR]

2024-03-29-Fri 20:29:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

濃色八重咲きバイカカラマツ

2018-04-23-Mon 20:30:04 │EDIT
蓼科から大阪に戻ったけど蓼科ネタ.

ピーカン照りの第2ガーデンで咲いていた濃色八重咲きバイカカラマツ.第1ガーデンからの引越組.よく干からびずに居てくれた.4/21撮影.

紫外線がかなり強く,第1ガーデンではしっとりしたピンクだったが第2ガーデンでは色飛びピンクに…(~_~;) 心の中で「どこが濃色じゃ~?」と叫んだが名札には「濃色」の文字.強い紫外線に当たると花色が濃くなると言うが,この子はそうでもない??
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
濃色…です(笑)
DORAさんおはようございます♪
バイカカラマツはも少し日陰の方が発色も良いかも(^^;;
まあ、でも元気に咲いてるので、そのうち馴染んで来るかもしれませんが(^^;;
うちもそろそろ地植えしてみようかなぁ。
この子たち地植えすると雑草に弄ばれそうなんですよね(笑)
ぶひ2018-04-24-Tue 07:39:19EDIT
日陰がニャイのよ(^^;
ぶひさん,おはようございます(^^)
本来なら日陰…の環境なんですが,この時期開花となると常緑樹の株元の方が良いのかなぁ.落葉樹はまだ葉を展開してないし.

今季初めての環境なので,根付いて咲いてくれただけで良しとします~.(^^;

ぶひさんちはたくさん鉢植えで管理されてますものね,少しでも減量出来たら水やりが楽かしら.地植えの恐怖…ぶひさんちは雑草にやられちゃう?ウチは自分が雑草と間違えて引っこ抜く!です~~(~_~;)
DORA2018-04-24-Tue 09:08:28EDIT
ま!
DORあさんぶひさんおはにゃ~
カラマツつながりで黄色の大物植えますか?
きっと↑の子は埋もれちゃうけど・・・(^^;
シキンも大物です(^^;が、シキンも日陰の方が発色良かったですねぇ~紫外線で色飛びするのかな~~(^_^;)
たま2018-04-24-Tue 09:09:54EDIT
シキン種まきしたけど
たまさん,おはようございます(^^)
キバナカラマツ,以前種を頂いて播いたような気がするけど…どこ行った?(~_~;) 
シキンカラマツは頂きもの種や近所で採種したものがあり今季も種まきしてますが,種からうまく育った試しがありません.(-_-) 発芽してないのか,あるいは発芽してくれてもその後干からびてるんか…はよく分かりませんが.種まきポットは蓼科の第1ガーデンに置いてるんですが…今年はどうなることやら?です.

シキンやキバナがご機嫌に育つ日陰を作るのが今の課題ですにゃ~.(^^;

紫外線(というか強い日射しのもと)で色飛びするのはデジカメのせい.特に赤は飛びますね.(赤飛びって呼んでる)プロの映像でも赤は飛んでるから…そんなモンと思ってますけど.(^^;
DORA2018-04-24-Tue 09:19:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3756/
忍者ブログ[PR]