忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連斑入り?カマッシア

[PR]

2024-04-24-Wed 00:05:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入り?カマッシア

2018-04-25-Wed 20:30:04 │EDIT
昨秋植え付けた斑入りカマッシア.

球根5個のうち斑入り葉だったのは2個だけ.後は普通の緑葉でちょっと残念.

その緑葉の1つが開花.これもノモカリスじゃないけれどクネって咲いている.う~ん,飼い主の性格に似るのか?(^^;

花は大きめ,香りは未確認.下の花は終わっているので少し前から咲いていたのだろう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ブル・メロ?
んにゃ ブルー・メロディ? かな?
バリエでは結構な普及種だけんど…
並葉も有るんですねぇ 逆に珍しかったりするかも。
花色微妙に違う鴨、要観察ですね(^^)


ミトン2018-04-25-Wed 21:16:51EDIT
クアマシ(クアマッシュ)
DORA さん、ミトンさん、こにゃばんは~。
斑が入ってないってことはカマシア・クアマシ(クアマッシュ)ってことですかね~。
拙庭ではカマシア(ライヒトリニー)はだんだん作落ちしてしまいには消えてしまいますが(たぶん乾燥のせい)、クアマシは何とか維持できてます。
例年はGWが終わる頃咲くので、花が見られないものの一つですが、今年は例年より1週間~10日前倒しで動いているので、ひょっとしたら見られるかもしれません!?
月イチガーデナー2018-04-25-Wed 21:33:31EDIT
うちからの??
DORAさん 皆さん こんばんはぁ♪
カマシア開花はたまさんちに続き2番目ですねー
うちは全部ではないけれど蕾が見えてきた所ですよー

して、去年の秋はあたしもあちこちからカマシアを仕入れたんでうちからのだったのかしらん??
もしそうなら責任感じまする~~<(_ _)>
boomama2018-04-25-Wed 23:32:51EDIT
あら(^^;;
DORAさん、皆さんおはようございます♪
半分以上斑が出なかったんですね(^^;;
うちから行った子ですかね(>人<;)
そうだとしたら申し訳有りませぬm(_ _)m
そもそもこの辺の斑入りって栄養繁殖じゃないんですかね(^^;;
まあ、ホスタなんかも芽変わりで斑無しの芽が出たりはしますけど(^^;;
何にせよ全滅しなくて良かったです(;_;)
ぶひ2018-04-26-Thu 07:29:39EDIT
ブルー・メロディです♪
ミトンさん,おはようございます(^^)
大当たりィ~のブル・メロです~.
え,並葉は珍しい?
んじゃ斑入り葉でどんな花が咲くか要観察…って,花芽まだニャイのですよ,今季は無理かも.(^^;
DORA2018-04-26-Thu 07:52:28EDIT
クアマシ?
「くあまし」で変換したら「苦甘し」だって…苦いのが甘い?意味不明.(~_~;)
並葉はどれもクアマシ?ライヒトリニーも並葉?
ポール・スミザーさんの動画では水辺に植えられてました.乾燥地は厳しいのねん.今季は花の時期がメチャクチャなのできっとGWに見られる…のを期待しませう~♪(^o^)
DORA2018-04-26-Thu 07:58:06EDIT
どこからか分からんけど(1)
boomamaさん,おはようございます(^^)
そちらから頂いたのもあるかもしれんけど,こちらでゲットしたモンもあるので何とも言えません.もしそうだったとしてもこりゃ種苗会社の問題ですからね,お気になさらず.m(_ _)m

たまさんちも咲いてましたね♪
boomamaさんちはこれからで楽しみですね~(*^^*)
DORA2018-04-26-Thu 08:08:55EDIT
どこからか分からんけど(2)
ぶひさん,おはようございます(^^)
どこからのか分からん…のは↑に書いた通りです.なのでお気になさらず.m(_ _)m

増やし方はどうなんでしょうねぇ?栄養繁殖でないとマズイ気はしますよね.(^^; 斑入りで斑無しは残念だけど,まぁ咲いてくれたら良しとしましょう.(^^)
DORA2018-04-26-Thu 08:22:51EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3758/
忍者ブログ[PR]