忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連危機一髪

[PR]

2024-04-26-Fri 18:31:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危機一髪

2018-04-21-Sat 20:30:06 │EDIT
昨日は朝4時起きして蓼科にやってきた.
前日の夕方,コンテナ8個をクロネコさんで蓼科宛に発送,時間指定は昨日の18-20時.うち1個は衣類など日用品だったが,あとの7個は植物苗.前の日に丸1日かけてセッセと梱包しコンテナに詰めたもの.伝票は複数口2枚(5個口と3個口)となった.

そして昨日.以前は指定時刻より前に電話がかかってきて早めに配達する,というパターンだったので一応待機はしていた.が,19時近くになっても音沙汰無し.不安になって伝票追跡してみたら…おいおい,(時間指定)「保管中」って??(~_~;) この時刻だったらもう既に「配達中」でないとマズイんじゃないの?(・_・)

イヤ~な予感がして営業所に問い合わせ.すると「5個口の方は伝票が通っていない,3個口のものは2個は確認出来たけど1個不明」だと.えーーー!!先程見たのは3個口の伝票番号だったので,あらためて5個口の伝票番号で追跡してみると…ぎゃーー!集荷依頼した店舗のままになってる…(>_<)

って事は荷物が長野県に着いてないってこと??こんなクソ暑い日に大阪に留め置かれたら苗が蒸れて萎れてしまう~(>_<) 一番大事なトロパエオルムは車に乗せて自分らで運んだから良いけれど日本に数本しかないような貴重な苗もある.こりゃ裁判沙汰にせにゃならんのか!?こんな場合いくらとれるんだろう?(おいおい)

で.とりあえず向こうからの連絡待ちとなった.ずいぶん待たされた挙げ句,別の人から連絡があり,「倉庫の奥に8個全部確認できました.どうしますか?」と言うので心の中で「あるんだったらとっとと持って来んかい!!時間過ぎとるやん~!!」と叫びながら「すぐに持って来て下さい」と伝えたのだった.そしてそこから待つこと30分ほどでようやく苗たちが無事到着.ヤレヤレ.恐縮しながら運んでくれたクロネコさんには「ありがとう,クロネコさんで良かったです」と言っておいた.遅くまでご苦労様.

1日いろいろあって疲れたけれど,一番心臓に悪い出来事でドッと疲れた~~.(-_-;)

耐寒性の弱い苗を玄関内に入れ,他の苗たちは外でコンテナのまま過ごしてもらい,今日開封作業を行った.ちょっと蒸れて怪しくなってるものも居るが,たいがいは大丈夫そう.

コンテナに滞在中,小さなツボミが見えるか見えないか状態だったイングリッシュ・ブルーベルのつぼみがハッキリ見える状態になり,ラペイロージア・コリンボサは満開になっていた.





PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
良かったです!
DORAさん、こにゃばんは~。
途中までドキドキ・ヒヤヒヤしましたが、最後まで読んで一安心です。こんな異常な気候でなければ、ちょっとくらい遅れても泰然としていられるのでしょうが、今年はホント、腹の立つ気候ですよね~。
でも今年も本格園芸シーズンの到来ですね!DORA さんは2倍楽しめるから裏山鹿です。 
膝にはくれぐれもご自愛ください。
月イチガーデナー2018-04-21-Sat 21:25:00EDIT
ヤバかった(>人<;)
DORAさんこんばんは(^^)
大移動お疲れ様でした。
荷物のロスト、それも植物苗のロストは勘弁してほしいですよね(>人<;)
無事に見つかって一安心ですね。
最近はそういうことも滅多に無いんですけどね(^^;;
ぶひ2018-04-21-Sat 21:39:27EDIT
わお~
もう~数分おきに伝票番号確認しそうなドキドキ感ですね(^^; ってか「あんねんやったら早よぅ持って来いやぁ~」っと言いたいところを我慢するのが流石です。
この気温だと気がかりでならにゃいですよねぇ
そちらも暑いですか?頂いた蔓ハナシノブ咲いてますよ~~
たま2018-04-21-Sat 22:37:06EDIT
お疲れさまです
DORAさん 皆さん こんばんは♪

ドキドキしてきましたけど荷物あって良かったですね。 植物は生ものだから気温によっては蒸れますもの。
まぁ、コンテナの中から出したりの作業も大変でしたね。
お疲れさまです~♪

そそ、膝 注意して下さいませ~~♪
boomama2018-04-21-Sat 23:29:33EDIT
ほっ
とりあえず無事で良かった。
TVドラマのようでしたが、最後はホッとしました。
常に注意しないといけないといけないと、私も肝に銘じます。
hiroro689URL2018-04-22-Sun 00:33:03EDIT
ほんと良かった(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
今回はほんと冷や汗ものでした.長年やってるといろんな事がありますね.(^^;(あったら困るけど)
変な気候に戸惑います.今日は最高気温大阪27度,茅野は28度,なんでこちらの方が高いんだ?と.蓼科に来る道中,飯田山本のあたりは桜満開だったのに諏訪はもう葉桜で「?」でした.(^^;

ありがとうございます.膝と相談しながら庭仕事,植物たちと戯れようと思います.(^^)
DORA2018-04-22-Sun 08:09:58EDIT
ね,そうでしょう?
ぶひさん,おはようございます(^^)
植物しかもレア物の場合,ほんとドキドキです.いつもパッキングしながら無事に着いてよ~と念じてます.幸いこれまでロストは無かったですが,今後も絶対大丈夫,とは言えませんものね.
伝票追跡できるシステムで助かりました.(^^)
DORA2018-04-22-Sun 08:12:29EDIT
暑いよぉ~(~_~;)
たまさん,おはようございます(^^)
とても4月とは思えない暑さ…玄関前の温度計は30度を指してました.なんだこりゃ?

今回はほんとハラハラドキドキでした.関西人(特に大阪)はせっかちなんで「はよ持って来んかい!」と喉まで出かかってたのをグッとこらえて…(^^;

ハナシノブ咲きましたか,良かった~(*^^*)
大阪から連れて来たミトンさん印ピンクハナシノブ@開花中も無事に着いてホッとしてます.(^^)
DORA2018-04-22-Sun 08:16:22EDIT
もし…
boomamaさん,おはようございます(^^)
もし荷物が行方不明のままだったらどうするんだろう?と思ってしまいました.
boomamaさんちは特にレア物扱われているんで,私以上のハラハラドキドキを感じながらのやりとりなんだろうなぁ,なんて思った次第です.いつもありがとうございます.m(_ _)m

そうそう,コンテナに詰めるのも時間がかかりますが出すのも結構かかりますね.昨日午前・午後と作業したんですが,午後は炎天下で異様に暑かったです.(@_@)

はい,膝には気をつけながら作業をしようと思ってます.どうもありがとう~(*^^*)
DORA2018-04-22-Sun 08:21:17EDIT
ハッピーエンド
hiroさん,おはようございます(^^)
ドラマのようにとりあえずハッピーエンドになってくれて良かったです.(^^;
荷物を送って不安に思ったら即追跡,これにつきますね.今回は夜だったので焦りました.営業時間内に解決するんかいな?って.ホント無事で良かったです.(^^)
DORA2018-04-22-Sun 08:23:17EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3754/
忍者ブログ[PR]