忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ灼熱地獄

[PR]

2024-03-28-Thu 18:06:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

灼熱地獄

2018-04-22-Sun 20:30:51 │EDIT
左は第1ガーデンのミツバツツジ.例年より満開になるのが早い.3月の異様な暖かさでどの花も開花が早い中,散ってなくて良かった…というべきか.(^^; 朝から夕方遅くまで蜂さんが賑やかに飛び交っている.

右は第2ガーデンのツツジだけど品種は分からない.花色が違うし…何だろう?

第1ガーデンではフクちゃん(フクジュソウ秩父紅)が咲いたようで実が出来ていた.う~みゅ,やはりフクちゃんは大阪で愛でないと花が見られないということか.あ,でも散歩道ではフクちゃんがまだ咲いていた.

第1ガーデンは樹木が大きく育ち日陰が多い.それでもこの時期はまだ葉が展開する前なので日当たりが良い.スプリングエフェメラルには良い場所だと思う.
それに比べ第2ガーデンは松をすべて伐採してしまったため1日日当たりが良い.モミジなど樹木はあるが今の時期家の裏しか日陰が無い.昨日なんて灼熱地獄か?…と思うほど.う~ん,困った.この環境では庭の引越しても今季みたいな気候だとことごとく干からびそう…(~_~;) まさかこの時期ここまで日当たりが良いとは思わなかった.(~_~;) 悩みは尽きない. 

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大丈夫ですよ
DORAさん、こにゃばんは~。
今日は東北から九州まで軒並み夏日だったようですね。4月としては観測史上最高を更新したところが多かったようです。

飯田の拙庭で育っているものなら、蓼科なら多少日陰がなくても大丈夫でしょう。スプエフェの小さいのだったら、モミジのような落葉樹下にまとめるか、中~大型のギボウシやヘレボのそばに植えると、夏はその葉の影でご機嫌に夏越ししてくれますよ。拙庭ではそのパターンで、セツプンソウが毎年出てきます。

日当たりならデルフィやフウロは好調になるはずですから、楽しみですね!
月イチガーデナー2018-04-22-Sun 21:05:10EDIT
わ~~
第2ガーデン広いにゃ~~( ̄▽ ̄)なんか植えたい衝動に駆られる(^^;日陰を作る木やら花を植えると良いんでにゃいかにょ?上部に何もなくても根っこがあれば保湿も保てるしねぇ~
でもそんなに気温上がっているのですか!(゚д゚)!
たま2018-04-23-Mon 09:32:40EDIT
ありがとうございます(^^)
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
先程大阪に戻ってきました.風が強くて蓼科より涼しく感じます.(~_~;)

心強いアドバイスをありがとうございます.この時期の庭の日照は初めての経験なのでどんなモンかいな?と思っていたのですが,まさかここまでピーカン照りとは思いませんでした.月イチ庭で大丈夫ならナントカなるかな?と胸をなで下ろしています.貴重なアドバイス感謝です.m(_ _)m

デルフィもフウロも第1ガーデンでご機嫌です.第2でもご機嫌だと良いなぁ.(^^) ま,試行錯誤であれこれやってみますわ.
DORA2018-04-23-Mon 13:31:45EDIT
運動になるよ~(^^;
たまさん,こんにちは(^^)
あはは,植えに来て~~(ブツ持って来てね(^o^))

そうなんです,木も植えたいんです.ただ,成長がトロい子はこっちの寿命が問題になるのでパス,サッサと大きくなってくれる子が良いなぁと思っとります.
この春の気温は異様です…(~_~;) 夏が思いやられますね.
DORA2018-04-23-Mon 13:34:36EDIT
生長の早い樹木?
DORAさん 皆さん こんにちは♪

落葉樹が良いですよね~~♪
うちにギンドロが蔓延っておりますけどいかが?
これ結構生長早いかと。 それに暖地よりも標高高い所とか適してるようです。
別名:ホワイトポプラ、、そう北海道とかでもOKだという大木になるタイプです。

もし必要ならお声かけて下さいませ~♪
boomama2018-04-23-Mon 17:57:20EDIT
ギンドロ?
boomamaさん,こんばんは(^^)
お勧め樹木,ありがとうございます.boomamaさんは木モノにも強かったんですね~.(^.^)

ギンドロ…聞いた事無かったんで調べてみたら結構デカくなるようですね.葉っぱがキレイなのには惹かれるけれど,ひこばえがスゴイって?正直なところ,マメに手入れ出来ないんで大丈夫かなぁ?と不安です.

boomamaさんちにギンドロが蔓延ってるって…(^^;
高さどのくらいなんでしょう?これってうまくコントロール出来るの?(・_・)
DORA2018-04-23-Mon 20:09:47EDIT
コブシ、モクレンは如何?
DORAさん、ブーママさん、たまさん、こにゃばんは~。
成長が早くて良い日陰を提供してくれるツリーといえば、コブシ・モクレン系と、あとケヤキですね。
コブシ、モクレンは花も楽しめますし、ケヤキはいい落ち葉をどっさり落としてくれますよ。
新芽が黄色になる黄金ケヤキがおすすめです。
拙庭にもあるじょ!
あと、ミツバツツジでないほうのツツジはアカヤシオかにゃ~??
月イチガーデナー2018-04-23-Mon 20:24:56EDIT
コブシは候補(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
庭木のアドバイスありがとうございます.m(_ _)m
コブシは近所でも見かけるので候補です~.モクレンより白のコブシの方がいいにゃ~.(^.^)

ケヤキ…落ち葉どっさりに惹かれる~(^o^) これもデカくなりますが… 黄金ケヤキは葉っぱがキレイ♪ 
boomamaさんもだけど月イチさんも樹木にも詳しいですね…心強いです.(^^)
DORA2018-04-23-Mon 20:48:18EDIT
月イチガーデナーさんへ(書き忘れ,ごめんなさい)
ミツバツツジでない方,確かにアカヤシオ仲間みたいです~.肝心の花のアップを撮っていたんですが,痛恨のボケボケ写真でした.(~_~;)
アカヤシオ仲間には3種あるそうで,おしべに毛があるとアカヤシオ決定なんですが確認出来ず残念.
それでもおかげ様でほぼ正解,ありがとうございました~.m(_ _)m
DORA2018-04-23-Mon 21:33:58EDIT
コントロール
DORAさん 皆さん こんばんは♪

うちのギンドロ、、はぃ、ひこばえが凄いです!(笑
どんどこ抜いております~
剪定もバッシバシ可能でございます。 下枝を剪定していくと良い感じの日蔭が出来るかな~

白のコブシだったら淡いピンクの姫コブシは?
近くの街路樹になっていてとても素敵なんですよー

あ~近ければ掘って会社のトラックでもっていきたいですわ~
boomama2018-04-23-Mon 21:41:12EDIT
あ,やっぱり(^^;
boomamaさん,こんばんは(^^)
だはは,ギンドロさんはやっぱりひこばえがスゴイのねん.(^^; ウチはboomamaさんみたいにこまめにメンテナンス出来んので無理ぢゃ~.(~_~;)

ふむふむ,ピンクの姫コブシ…φ(..)メモメモ
うん,これも花が可愛いですね.(^.^)

あ~,近かったら持って来てもらいたいわ~(^o^)
DORA2018-04-23-Mon 21:48:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3755/
忍者ブログ[PR]