忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連アリッサム・ルナと謎のゲラニウム

[PR]

2024-03-29-Fri 10:15:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリッサム・ルナと謎のゲラニウム

2018-04-20-Fri 20:30:54 │EDIT

小さな小さな黄色の花が集まって咲いている,アリッサム・ルナ.

3月の西宮市北山緑化植物園のセミナー時に売り場でゲットした株.
名札には「アリッサム・ルナ」と書いてあった.
調べて見ると Alyssum mountanum 'Luna' のようだ.

宿根草で Jelitto のサイトではhardiness zone 3-7 となっていた.かなり耐寒性はあるようで,安心して蓼科行き決定.(^^)

そしてこちらは謎のゲラニウム.
どこかで買った覚えもないし,きっと何かの苗にくっついてきたモノだと思う.蓼科で迎えた秋には葉が紅く染まり美しかった.雑草らしからぬ風情にポット上げ(昇格)待遇になったと思われる.ピンクの可愛い花が開花.

調べてみたらゲラニウム・レッドロビン?他に調べたらヒメフウロ,シオヤキフウロというのが出てきた.なんとなくコレっぽいかな.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛いですね
DORAさん こんばんは♪

イエローアリッサム 可愛いですね~♪
蓼科なら問題なく宿根OKですね~ 以前うちでは失敗しちゃいましたの。
そそ、前の記事だけどヤマブキソウも維持できませんでしたの~ かなり昔だったけど愛情が足りんかったわ。

謎のゲラ シオヤキフウロと呼ばれるのにそっくりです~ うちのあたりでは蔓延りますのでどんどこ抜いております~
ただ道路脇に群生して咲くとそれは美しいですね~
boomama2018-04-20-Fri 20:39:28EDIT
あれま~
boomamaさん,こんばんは(^^)
朝4時起きで蓼科にやってきました.ヘロヘロ~.

う~みゅ,イエローアリッサムもヤマブキソウもダメでしたか…残念.その年の気候とかにも左右されるでしょうから何とも言えませんね.

午後,第2ガーデンを見に行って愕然としました.蓼科25℃,まだ木々の葉は茂っておらず日陰がニャイ!日射しガンガン,よって空気カラカラ.開花したショウジョウバカマが干からびておった…(-_-) ダメじゃん.(T_T)

シオヤキフウロに決定!ん,雑草扱いかぁ.ではそれなりの待遇に格下げしておこ.(^^;
DORA2018-04-20-Fri 22:21:21EDIT
塩焼きさん
うちにもうじゃうじゃいますよ(*´з`)
何かにくっついていても不思議じゃないな(^^;
うちからの子だったらごめんなさい
さらさら葉っぱは秋に紅葉もするので、適度に放任しておりますよ~ま、邪魔な時はあっさり引き抜かれます
たま2018-04-21-Sat 09:44:18EDIT
やっぱり雑草扱い?(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
お,そちらにも塩焼きさんが!しかもウジャウジャ!(^o^) ウチの塩焼きさんはたまさんちからじゃなかったと思います.

はびこり系なんかな~.邪魔にならないトコだったら紅葉がきれいなので放置OK.まぁ,雑草扱いっちゅう事ですね.(^^;
DORA2018-04-21-Sat 19:36:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3752/
忍者ブログ[PR]