忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフシレネ・ローズフェイバリットとカッコウセンノウ

[PR]

2024-04-27-Sat 01:39:09 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シレネ・ローズフェイバリットとカッコウセンノウ

2018-05-27-Sun 20:30:56 │EDIT

ツルハナシノブの中でポツンと1つピンクの花が立っていると思ったら…
掘り上げ損ねたと思われるシレネ・ローズフェイバリットだった.(^^;

何年か前に日野春ハーブガーデンで入手した苗.

移植した第2ガーデンでも時を同じくして開花中.



第2ガーデンでは白のカッコウセンノウ(画像)やシレネ・ディオイカ・ミックスが開花中.白のカッコウセンノウは初開花.これらは花友さんに種を回して頂き栽培していたもの. そういえば第1ガーデンにはフロスククリ・ピンクがあったが,白のカッコウセンノウはその白バージョンという感じ.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
一緒だよ~
フロスククリってリクニスだから~カッコウセンノウと一緒だニャ(*^-^*)白バージョンにゃ
家はもうとっくに種付けているんですけど・・(^^;シレネよりは株が長持ちしますよ~あほほど種付けるので種でも増えますが、シレネより上品な増え方です(^^;
たま2018-05-28-Mon 09:12:27EDIT
やっぱり(^^)
たまさん,おはようございます(^^)
やっぱり白バージョンだったのねん.どちらのシレネもたねっこからの種なんです.その節はお世話になりました.m(_ _)m
え,もう種付けてる?さすが関西!早いですにゃ~(^o^) うん,これは上品に増えて欲しいです.(^^;
DORA2018-05-28-Mon 09:19:26EDIT
飯田でも
DORAさん、たまさん、こにゃにゃちは~。
拙庭ではキク科夏咲きのメキシカンハットのラベルの苗を買ってきたらピンクのフロスククリが咲き(笑)、それが3年ほど健在です。 
飯田でもモウ種をつけてますね。モウ少し開花期間が長ければとおモウのですが、ちょうどGWの帰省時にはいつも咲いているので、まあよしとします。
月イチガーデナー2018-05-28-Mon 10:23:14EDIT
追伸
DORAさん書き忘れましたが、紅花イチヤクソウキボンヌです。ダメもとでモウし訳ないのですが、ぜひ試してみたいです。
あと、ご面倒でさらにモウし訳ないのですが、生えている場所の土もスーパーのビニール袋1杯分くらい付けていただけますと幸甚です。
これから夏に向かい危なくなる時期ですので、秋になってからお願いできましたら!
月イチガーデナー2018-05-28-Mon 10:27:48EDIT
了解です♪
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
先程月イチさんちへお邪魔していたトコでした.入れ違いでしたね.(^o^)

う~,飯田はやっぱり暑いんだぁ!奈良と同レベル.(^^; しかしメキシカンハットとフロスククリが間違えて来たとは…(~_~;) 

ベニバナイチヤクソウ@土一杯,了解です.ダメモトで実験してみて下さい.上手くいけばラッキーってことで.ウチでも実験してみます.(^^)
DORA2018-05-28-Mon 10:34:44EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3790/
忍者ブログ[PR]