忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連斑入りヤブコウジ

[PR]

2024-03-29-Fri 08:48:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入りヤブコウジ

2018-12-15-Sat 20:30:56 │EDIT

今月初めに京阪園芸でセミナーがあり,その時に斑入りヤブコウジをゲット.

ヘレボのセミナー(講師は童仙房の藤田さん)だったのだが,ヘレボには赤い実を付けるチェッカーベリーがお似合いとよく紹介される.それで昨年はチェッカーベリーを入手していたが,ベランダには見当たらないので蓼科に置いてきたんだろうなぁ.(~_~;)

売り場をウロウロしていて斑入りの赤い実を付けたこの植物が目に付いた.あっ,斑入りのチェッカーベリーがある!と思ってカゴに入れた…(おいおい)チェッカーベリーでないことにはすぐ気づいたが…

帰宅後ラベルを見てずっこけた.


「実のように見えるものは人工です」とある.あ~?これ偽物の実だったんだ.(~_~;)
おまけに「※斑入り品種は実が結実しません」だって?
なんと…そうだったのか.(-_-)


ところがFBを見ていたら斑入り植物の大家・池田さんが斑入りヤブコウジを紹介されているのを発見.お願いして画像を借りてきた.(快諾して下さった池田さんに感謝)

見事な斑入りッ子.♡ ゲットした苗とは根本的に斑入り具合が違う.それに赤い実がちゃんと成っている.可愛い.(^.^) この画像を見てハタと気づいた. そうか,実は下向きに付くんだ…(・_・).偽物は上を向いている.(-_-)

で,調べたら斑入り品種は結実しにくいらしいけど….
ラベルの「実用新案出願済」ってのが気になる.偽物の赤い実を斑入り葉と組み合わせるのが特許になるんか?とアホなことを考えてしまった…(^^;(^^;

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そうそう
ニセの実が刺さっているのよく見るよねえ~
チェッカーベリーも赤い実が着く寒い時期はお値段数倍高いしねえ(^^;
あ、この斑入り実付き問題おもしろい
ってか池田さん流石やな(船坂さんよね?)お値段も凄そうだけどねぇ( ̄▽ ̄;)
たま2018-12-16-Sun 09:21:06EDIT
なぜか
DORAさん、たまさん、こにゃにゃ~。
斑入りのヤブコウジって耐寒性も普通種より弱く、何回か地植えしても拙庭では越冬できないんですよね。
フェイクの実は、パッと見「ヤブコウジの実にしてはデカいなあ」と不審に思って確認したので引っ掛かりませんでしたが(笑)。
まあそのシーズンだけの使い捨て的な寄せ植えに利用する層向けに、一瞬の見栄えだけで売ってるんでしょうね。我々のように、何年も育ててその植物本来の姿を見たり殖やしたりするが楽しみのような層には、チェッカーベリーのほうが良さそうです。
あ、観葉植物と割り切って、実を期待せず育てるなら、バリエヤブコウジもいいですね。
月イチガーデナー2018-12-16-Sun 11:49:41EDIT
赤い実に誘われて
たまさん,こんにちは(^^)
赤い実につられて買ってしまった~~.(~_~;)
お買い物上手なたまさんはきっとお買い得な時にチェッカーベリーをゲットされたかしら.(^.^)
そうそう,船坂さんです.池田さんのところには珍しい斑入りッ子がズラリ…お値段は知らんけど.(^^; 目の保養になります.(^^)
DORA2018-12-16-Sun 15:13:02EDIT
あぁ,耐寒性に問題が…(~_~;)
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
ありゃま,斑入りッ子ヤブコウジは飯田で無理?って事は蓼科では絶対無理ですね…(~_~;)
赤い実に騙されない月イチさん,さすがです.(^o^)私はコレとニゲルとミニ葉ボタンを寄せ植えしようと思ってましたが,後の事を考えてニゲルは結局鉢植え独立させました.妙に余ったコレと葉ボタン,何とかしなくちゃ~と思いながらそのまま放置です.(~_~;)
DORA2018-12-16-Sun 15:17:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3996/
忍者ブログ[PR]