忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連再びヤブコウジ(^^;

[PR]

2024-04-20-Sat 22:09:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びヤブコウジ(^^;

2018-12-17-Mon 20:30:35 │EDIT

そういえばどこへ行った?のヤブコウジ.
よく見たら1株は北バルコニーに居た.(画像)
残りは蓼科で耐寒実験中.

今年の2月,先日火事で全焼したホームセンター・コーナン(全国区のニュースになったのでご存知の方もおられるだろう.近所の火事でビックリしたが,原因がボタン電池でまたビックリ!)で購入した株.100円だったのでつい数株カゴへ入れたんだった.今年は花を見ることも無ければ実も見る事は無かった(実が見られないのは当たり前だが(^^;).

夏の不在時は遮光ネット下の日陰に置き給水装置でしのいでいた.特にしおれる事も無く無事夏越し.今は露天の北バルコニー在住,自然降雨で生き延びている.どうやったら花が咲き実が成るんだろう?まだ株が充実していないってことかな?という訳でしばらく様子見が続く.

ウチのショボいヤブコウジはともかく,池田さんちのヤブコウジが凄い.またまた画像をお借りしてきたのでペッタン.(再び池田さんに感謝(^^))


 
左はヤブコウジ四国産・白散斑縞.
右は白実のヤブコウジ・伊豆の真珠.

こんなに斑が入っているのに赤い実がたくさん成ってキレイ.白実もあるんだなぁ.紅白並べたらめでたいかも~と思ったが,寄せ植えにしたら地味だったって…(^^; さすが試してらっしゃる.(^o^)


で,こちらは大実のヤブコウジ中斑.大きな実の具合が分かりやすいように右画像では普通の実を大実の上に乗っけておられる.パッと見た時,「えっ,こんな雪だるま型の実が成るヤブコウジもあるんか!(・_・)」と驚いた私って…アホか.(~_~;)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3997/
忍者ブログ[PR]