忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップたち

[PR]

2024-04-23-Tue 15:39:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップたち

2018-12-20-Thu 20:30:21 │EDIT

現在のスノードロップたちの様子.
まずはトップ開花のカイトと次に咲きそう?なエルウェシー.
このエルウェシーは大鉢に植えている.昨シーズン,ホームセンターでたくさん購入したが,夏の間に脱落組もあったので残った分を2手に分けて植えた.これはその一部.





次はいろいろ.左からコウカシカ,ヒル・ポー,ニヴァリス.こんな状態で咲くのかな?
  









さらに.左からヒュッポリテ,ニヴァリス八重,エルウェシーその2(斑入り葉か?という子たち)ニヴァリス八重は植え付けたのが遅かったのにもうお目覚めでビックリ.
     

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
いつの間にか
DORAさんこにゃにゃ~。
ムフ、いつの間にかすっかりスノドの種類が増えてますね(笑)。
基本、カイト、コーカシカス以外の種類は咲くのは2月ですから、今その状態でも全然大丈夫ですよ。咲き揃ったらミニスノド展示会状態ですね。
そしてまた新しいものが欲しくなるのです。
Woronowiiは遅咲きだから、まだ出てきてなさそうですね。
月イチガーデナー2018-12-20-Thu 20:55:38EDIT
にゃは(*'ω'*)
家も吉野ではぴょこぴょこ出てた~おんなじくらいの芽ぇ~今、、修行に来てるので解らにゃイ・・・
増えたですねぇ~~あ、そうそう家も八重っこはうんともすんともだった・・生きてるか心配(;'∀')
たま2018-12-20-Thu 21:36:13EDIT
おかげ様で(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ふと気づいたらスノドがたくさん…(^^;
芽の状態の鑑定,ありがとうございます.スノド大家に見て頂くと安心です♪
コーカシカスも早咲きなんですね.う~みゅ,咲くのか,ウチの株…?(~_~;)
Woronowiiはまだお休み状態.早く出てこないかなぁ?待ち遠しいです.おかげ様で楽しみが増えました~(^^)
DORA2018-12-20-Thu 22:52:51EDIT
吉野組も頑張れ~(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
お!おんなじくらいですか.今後が楽しみですね.
たまさんちからの斑入りか?という子も出て来てますよ~~.ただ,もうちょっと葉が伸びてくれないと斑入りかどうかは分からないですね.先が楽しみです.(^^)斑入りでなくても咲いたらいいな.(^.^)
DORA2018-12-20-Thu 22:54:56EDIT
増えてる〜♪
DORA さん、皆さんおはようございます♪
スノドが着々と増えてますね♪
ちゃんと芽が動いてるので一安心ですね(^^)
ウチの子もポツポツ芽出し中です♪
早春時期が待ち遠しい今日この頃(笑)
ぶひ2018-12-21-Fri 07:38:41EDIT
そうなんです(^^;
ぶひさん,おはようございます(^^)
そうなんですよ,気づいたらこんなにスノドが…(^^;
ホムセン大量仕入れ&床置き放置組は猛暑でかなり腐りが入りましたが,稀少種組は高台避難(ラックの上)で難を逃れました.ちょっとした環境ですね.
ぶひさんちでも芽出し中~♪早春が待ち遠しいですね.(^.^)
DORA2018-12-21-Fri 08:13:57EDIT
スノド三昧(^^)
みなさま こんにちは
まぁ 何時の間にやら 三昧になりましたね♪
しかも 銘品多数! 春咲きの子等も準備万端
2月には開花なのですか、愉しみですね~ 
コチラではモノホンのスノ・ドロ(氷柱)三昧ですだ
それなりに美しいですが、既に飽きてもーた… 
暖地のお花情報 心の糧です。 ありがとうございます(^^)

ミトン2018-12-21-Fri 11:44:02EDIT
モノホン・スノドロ!
ミトンさん,こんばんは(^^)
モノホン・スノドロ!!映像・画像で見る分にはキレイだけど体験するには耐寒性不足.(^^;
今日は15度.師走の気温じゃない.明日の【最低】気温予想11度,来週末の【最高】気温予想9度.なんじゃらほい!?ちゅう気温です.(@_@)人にも植物にも過酷ぢゃ~~.(>_<)
と言いつつ,いろいろ咲いてきそうなのが居るから紹介しますね~.和んで下さったら嬉しいです.(^^)
DORA2018-12-21-Fri 19:47:00EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3999/
忍者ブログ[PR]