忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連コルチカム2つめ開花

[PR]

2024-03-29-Fri 02:11:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルチカム2つめ開花

2018-12-18-Tue 20:30:26 │EDIT
13日に記事にしたコルチカム@北バルコニーだが,今日午後見たら2つめの花が開花していた.(Colchicum hungaricum Velebit Star).

最初に咲いた花は「小さっ!」と思ったが次第に(ほんの少しだが)大きくなってきた.画像上が最初に咲いた花で下に見えるのが今回咲いた花.先に咲いた花では花粉が出て来ている.

咲き始めの花は雄しべが青いが,咲き進むと花粉が出て黄色に見えるようになる.勝手に受粉するのかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
連続開花
DORA さん、こにゃばんは~。
ハンガリクムって確か去年のブーママさんのレポだと、連続して花が上がってきて結構長く楽しめる物件だったような気が・・。
クリスマス~お正月にかけて咲いてくれたらいいですよね。
ブーママさんレポだと確か香りもあったはずですが、そちらはどうですか??
月イチガーデナー2018-12-18-Tue 22:15:27EDIT
香りはニャイ(-_-)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
連続して咲いてくれたら嬉しいですね~.でもこんなチビに余力あるんかなぁ?と疑問です…(^^;
で,香りはニャイです.クンクンするタイミングにもよるかもしれませんが,今のところ「ちっとも香らないワ」です~.また明日クンクンしてみようっと.
DORA2018-12-18-Tue 22:20:00EDIT
可愛い♪
DORAさん、月イチさん、おはようございます♪
ハンガリカム可愛いですよね♪
我が家にはかれこれ4〜5年くらいいますが結実したことはないですね。
特に受粉もさせてませんが。
そこそこ分球して増えるのでそちらを頑張らせてます。
香りないですか…。
自分も去年のboomama さんレポで香りあるんだ!と思って、ウチのはどうかなぁと思いながらクンクンするの忘れてました(笑)
なので、香りあっても暖かい日の昼間に微香くらい?なのかなぁと思っているのですが。
それか個体差があるのか。
ヘレボもそうですが、香りありに当たるとちょっとテンション上がりますよね(笑)
ぶひ2018-12-19-Wed 08:07:13EDIT
分球コース(^.^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
さすがぶひさんちは小球根ワールド♪
ハンガリクム,種は出来ずに分球コースなんですね.5年もキープとは素晴らしい.(*^^*)

んで,今日も曇ってて香り確認出来ず…
個体差だとしたらboomamaさんちのは大当たり♪ですね.(^o^) 香りあったらそりゃもう,テンションアップアップです!!(^o^)
DORA2018-12-19-Wed 17:12:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3998/
忍者ブログ[PR]