忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムT. insicum発根・植え替え

[PR]

2024-04-20-Sat 04:51:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T. insicum発根・植え替え

2019-01-31-Thu 20:30:39 │EDIT
種まき鉢を北バルコニーに置いていたTropaeolum incisum.

既にたくさん発根して植え替え,incisum1801~1824号まで誕生している.そして昨日.もう一度鉢をひっくり返して様子を確認.

すると5つも発根していた.そしてダメになった種が1つ.

これら発根したものをポット上げしてincisum1825~1829号が誕生.30個の種のうち,1つだけダメで後は全て発根した.素晴らしい発根率!(^o^)

発根して既に植え替えしたポットがあるがまだどれも地上部に芽が出ていない.ちょっと不安になって少し掘ってみたら…1鉢で芽が出かかっているものがあった.全部は調べていないが,後はまだの模様.早く地上部に芽を出して安心させて欲しい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
嬉しい♪
DORAさんおはようございます♪
種子の発芽、発根って嬉しいですよね(^^)
でも…1つずつポットにあげてるんですか!?
しかも番号ついてる!!
すごい( ゚д゚)
自分はそこまで頑張ってませんσ(^_^;)

今日は久々関西方面出張で雪が心配でしたが、とりあえず新幹線ダイヤの乱れもなく平和な感じで一安心♪
ではでは。
ぶひ2019-02-01-Fri 09:15:30EDIT
おや,関西に?
ぶひさん,おはようございます(^^)
ハイ,コイツらはなかなか入手出来ない種なのでVIP扱いです.もはや輸入不可なので昨年大人買いしました.イモの出来るタイプなのでなんとかシーズン中に頑張って欲しいと思ってますが,どうなりますやら.Tropaeolumはどれもナンバリングしてます.(イレギュラー発芽ッ子は番外ですが)

雪…こちらでも朝チラついてました.日射しあったのにね.(^^; ご無事に関西入りされましたか,お仕事頑張って下さい.(^^)/ そのうちどこかでお会い出来ると良いなぁ.(^.^)
DORA2019-02-01-Fri 10:06:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4043/
忍者ブログ[PR]