忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オキザリス

[PR]

2024-04-19-Fri 23:38:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オキザリス

2019-02-03-Sun 20:30:52 │EDIT
頂き物のオキザリス.名札があったのだが薄くなってしまい文字判読不能.(-_-) とりあえず「オキザリス・イエロー」が現在の名札.(^^;
台風で名札が飛んで品種不明になったものもあれば,こんな具合にして名前が分からなくなるものも…(^^;

北バルコニー在住・放置プレイ中だったが,作落ちして鉢が大きすぎになっていたので小ぶりなものに植え替え,ついでに土替え.これで勢力復活してくれたら良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん、おはようございます。
球根類特にヒガンバナ科は種播きから開花までの期間が長く、ラベルに書いていても年月が経つとだんだん文字が薄れて解読不能になってしまいます。現在の棚にもこんなのがあり新しくラベルを作り直しました。ラベル名は”アプリコット”、悔しい思いをしました。
DORAさんのような災害が起こったら、私もなす術が無いと思います。一番わかりやすいラベルを作るしかないでしょうね。
hiroro689URL2019-02-04-Mon 08:22:52EDIT
悩ましい問題ですね
hiroさん,こんにちは(^^)
長年栽培を続けているとどうしても直面する問題ですね>ラベルの劣化
hiroさんのように交配作業からスタートされて長期戦で見守る必要がある場合は,ほんとしっかりしたラベルでないとせっかくの努力が水の泡になってしまうので困るでしょう.
名札がアテにならない事に遭遇して以来,私はトロパのイモ(表面)に番号をマジックで書いているのでした.(^^;(^^;
ただ,若い個体の極小球根クラスだったら…米粒に文字をかける達人みたいになりそーですね.(~_~;)
DORA2019-02-04-Mon 16:49:22EDIT
オススメは
こんばんは〜♪
ラベルの文字が見えなくなるのは中々に切ないですよね(笑)
個人的なオススメは鉛筆書きで、ラベルも普段は完全に埋めてしまう方法です。
インクは何を使っても退色したり消えたりしてしまいますが、鉛筆は優秀です♪
で、普段の確認がちょっと面倒ですが、ラベルは埋め込んで表面に出さないでおくと劣化、退色も少ないです。風で飛ぶのも防げますし♪
ぶひ2019-02-04-Mon 19:39:58EDIT
おぉ!そんな方法が!(・_・)
ぶひさん,こんばんは(^^)
へぇ~~,鉛筆の文字は消えそうに思うのですが大丈夫なんですね.これは意外.鉛筆って優秀だったんだ~~.待てよ,そういえば業者さんのラベルで鉛筆書きのを見た事あるなぁ.(^^;
でもってラベルを埋めてしまう(^o^),これは目からウロコでした.
早速試してみます.良い方法を教えて頂いてありがとうございました.m(_ _)m
って事でhiroさん,ラベルは鉛筆書きしましょう♪ 
DORA2019-02-04-Mon 19:55:02EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4045/
忍者ブログ[PR]