忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連フクジュソウ

[PR]

2024-03-29-Fri 07:44:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フクジュソウ

2019-02-01-Fri 20:30:30 │EDIT
時が経つのは早い.もう1月が終わってしまい2月がスタート.

前にブッシュカンを頂いた園芸店で入手したフクジュソウ.詳しい品種は不明.ガク片の様子では東北かな?

店主の話では「正月明けたらフクジュソウは半額やわ」と.画像では見えないけど後ろに石が置いてある.店内には石だけも売られていて,形の良いものは3000円とか値段が付いていてビックリした.その石付きで鉢ごとすべて1200円.これだけ楽しませてくれたら安い,かな.

店主によると「新潟や東北や寒い地方からは仕入れへん.あちらの苗は暑いのに慣れてへんから夏保たんわ.仕入れは和歌山,四国あたりが多いね(あと1箇所聞いたんだけど…鳥取だったか岡山だったか忘れてしまった(^^;)」と.

既に最初の花は終わっているが,花芽がたくさんあり次々と楽しませてくれている.冬の寒い時期,黄色の花にはホッとさせられる.

<おまけ>頂いたブッシュカンのその後…ジャムになって活躍中.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
早!
DORAさんこんばんは(^^)
福寿草綺麗に咲いていますね!
もう葉まで出ているのですね、
家では昨年暮れから発芽しているのですが、1㎝程の芽が出たきり全然成長してくれません。
Cactu2019-02-01-Fri 21:18:14EDIT
お正月用(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
店主の話では,このフクジュソウはお正月用の鉢と思われるので,お正月に花が咲くよう調節されたものでしょう.なので葉の出も早いんだと思います.
そちらはずっと戸外でしょうからストップ・モーションなんですね.(^^;今週はこれから暖かくなりそうで,動きがあるんじゃないかしら?春の訪れを感じる黄色い花,早く咲いてくれると良いですね.(^^)
DORA2019-02-01-Fri 21:24:53EDIT
良いですね
DORA さんCactuさんこんばんは。
フクちゃんといい仏手柑といい、暖かみのある黄色にホッとする季節ですね。
和歌山や四国はエビネやササユリやユキワリイチゲといった山野草の宝庫という感じがしますね。
仏手柑のマーマレードは、普通のオレンジマーマレードと比べて何か特徴があるのか、興味津々です。
月イチガーデナー2019-02-01-Fri 22:40:04EDIT
イエロー好き(*^^*)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
ナスタやフクちゃんなどイエロー系の明るい色って良いですね.気分も上がります.そういえばヘレボのゴールド系もそうか…(^^;
四国は狙い目,そんな感じがしますね.関西では四国から仕入れてる業者さんも多いんじゃないかしら.気候が似てるから消費者の手に渡ってからのクレームが少ないかも.(^^;
ブッシュカンは苦みが強いんですよ.なので下準備で3度ゆでこぼしてから仕上げるんですが,それでも苦いです.オレンジマーマレードもやや苦いでしょ?その苦みが苦手な人は無理だと思います.苦み対策で砂糖の量を増やすという人も居ますが私はフツーに仕上げてます.苦くても平気,逆に春を感じます.春の山菜も苦みを含んでますものね.(^^)
DORA2019-02-02-Sat 08:07:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4044/
忍者ブログ[PR]