忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連咲き進んだスパラキシス

[PR]

2024-04-19-Fri 11:02:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲き進んだスパラキシス

2019-03-28-Thu 20:30:14 │EDIT
北バルコニー在住のスパラキシス.
咲き進んできた.

白い方がエレガンス,黄色と紫のツートンカラーはヴィローサ.

そしてコロンと落ちていたエレガンスの花.まるで椿みたい.パラパラと細かい花ガラが落ちるより後がずっと楽でよろしい.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
( ゚Д゚)え?
そんな感じで?ポロっとですか!鳥に引っ張られて落ちたのか?とか思ってしまいそう~(゜゜)
あ、原シクも種が付いたらポロっと落ちますねぇ
花がら摘みをしないで済むってお利口だ!
たま2019-03-28-Thu 21:28:01EDIT
最初見た時は…
たまさん,こんばんは(^^)
ボトッと落ちてる花を最初見た時はギョッとしました.原シクは可愛いけどこの花は直径6cmほどあるので落ちてる姿も存在感あるんですよ.(^^;
花がらは摘まなくて良いけど,落ちた花は拾っておかんとダメです~~(^^;
DORA2019-03-28-Thu 21:31:04EDIT
そんな落ち方なんだ!
DORAさん、たまさんおはようございます♪
スパラキシス、そんなことになるんだ!
ある意味怖い(笑)
ところで、去年DORAさんに、頂いた我が家のエレガンス。
今年蕾が上がってきたなぁと思ったら大輪の黄色い花が咲きました。
調べてみたけどよく分からずσ(^_^;)
グランディフローラのアクティロバってのに似てるような気もするのですが、底黒のスポットが無いので違うような。
何か思い当たる種類ありますか?
ぶひ2019-03-29-Fri 07:58:09EDIT
あらま(・_・)
ぶひさん,おはようございます(^^)
エレガンスの落ち椿みたいな風情,ちょっとコワイですね.(^^;

で,黄色の大輪!?(・_・) なんとまぁ,悩ましい事になってすみません.m(_ _)m
それって葉っぱはSparaxisと同じで幅広でシュッとしてますか?グランディフローラのアクロティバ,見てきました.底黒はある方が普通だけど無い(薄い)のも居るみたいですね.

そもそもこれら球根は数年前に「南アフリカ原産のもの」と言うことで詳細不明のまま頂いたものなんです.調べて見たら一昨年ウチで咲いた黄色ではMoraea collinaというのがありました.葉はモラエアで細いです.もしこれで無ければ私も見た事ない品種が咲いたことになりますね.ぜひアチラでお披露目して下さい&増やして下さい~.(^o^)
DORA2019-03-29-Fri 08:59:49EDIT
こちらにもお邪魔します。
なるほど、スパラキシスの落ち方奇麗ですね。
そう言えば、近いバビアナとかフリージアもボトッだけど萎れてからだったと思う。とすると、萎れる前に落ちるってことはミツバチ交配?でもこの植物育てたことが無いので何とも言えない。
hiroro689URL2019-03-29-Fri 16:59:00EDIT
ポリネーター誰?
hiroさん,こちらにもありがとうございます.
そういえばポリネーターの事は考えた事が無かったなぁ.少なくともウチの北バルコニーではまだ蜂さんを見かけてません.そのせいかトロパエオルムも種付きが悪いです.(-_-)早く北へ移動しすぎたかな.
で,スパラキシスのポリネーター,そのうち調べてみましょうかね.分かると良いけど.(^^;
DORA2019-03-29-Fri 20:23:09EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4098/
忍者ブログ[PR]