忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム花色遊び

[PR]

2024-04-19-Fri 08:08:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花色遊び

2019-03-26-Tue 20:30:11 │EDIT
azureumが次々開花.花色バリエーションがあって面白い.



















濃い花色から薄い花色まで様々.

そんな中,ふと目にとまったのがローマンヒヤシンス.
今年は咲くのかなぁと思っていたがショボいながらも咲いてくれた.
あ,これはこのazureumと同じ色♪ と思って記念撮影.







PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
色とりどり
DORAさんこんばんは(^^)
咲きましたね!今が旬でしょうか、
いろんな色が有って楽しいですね、azureumもaustropurpreumも良く交雑しますね、家でも色々な色の花が咲きました。
↑左の花が本来のazureumの花でしょうか。
Cactu2019-03-26-Tue 20:48:54EDIT
azureumは旬ですね(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
おっしゃる通り,azureumは今が旬でしょう.今年は暖かかったせいか,ちょっと早いです.一番最初に載せてるのが本来のazureumに近いかな.ウチではもう交雑しまくり~ですからねぇ.(^^;

Cactuさんちもたくさんトロパたちが咲いてますね.来季どんな花色の子が出てくるかも楽しみです.種採りも頑張って下さい♪
DORA2019-03-26-Tue 20:54:05EDIT
無題
こんばんは。
以前、八重咲朝顔を探してこちらに伺った者です。憧れのトロパエオラムアズレウム、どうしたら入手出来ますか?Zふぁんさんにも無くて。
どなたかお持ちの方で分けて頂く事は出来ないでしょうか。
図々しいお願いで申し訳ありません。




にやん2019-03-26-Tue 22:34:12EDIT
さて
にゃんさん,おはようございます.
八重咲き朝顔は残念ながらその後消えてしまいました.(-_-)
で,トロパエオルムですが当方昨年の地震と台風で大被害を受け建て直し中です.とても出せる状態ではありません.

以前種がネットオークションに出ているという話を聞いたことがありますが….あるいは海外通販で探してみるとか.ただ,昨年10月から輸入する際には検疫証明書が必要になっているので添付してくれるかどうかも確認して下さい.
お役に立てずすみません.m(_ _)m
DORA2019-03-27-Wed 07:40:27EDIT
紫の饗宴
DORAさんおはにゃ。
アズレウムってこんなに花色のバリエーションあるんですね!キンレンカとの種間交配はできるんでしたっけ? こんな色のキンレンカが出たら、かなり話題になるでしょうね。

アズレウムとローマンの饗宴は豪華!両方とも香りがあるでしょうから、色だけでなく香りの競演も楽しめたのでは?
月イチガーデナー2019-03-27-Wed 08:11:27EDIT
にや(笑)
DORAさん、皆さんおはようございます♪
アズレウム良い色ですね♪
バリエーションも楽しいですが、青花好きの自分はやはり1枚目とか2枚目がお好み♪
正直トロパにはそんなに食指が動かない(ごめんなさい笑)のですが、アズレウムだけは素敵と思っていつも拝見させていただいてますσ(^_^;)
ローマンとの記念撮影も良い感じ♪
これはハート型に仕立てられてるんですか?
と言うかハート型です(笑)可愛い♪
ぶひ2019-03-27-Wed 08:20:29EDIT
種間は無理
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
右手人差し指を怪我してキーボード叩きにくい~(~_~;)
そう,この色がキンレンカに出たら…って誰しも思うでしょうね.ただ,同じTropaeolumでも無理みたいです.Tropaeolumの中でもいくつかの属があり,azureumやaustropurpreum,brachycerasみたいに同じ属同士ならバンバン交雑しますが,キンレンカは違うんですよね.現代なら遺伝子操作すりゃ青キンレンカも出来るんでしょうけど.

香りの競演…花粉の時期で無ければ最高!!(^^;
ローマンのおしとやかな香りとazureumの甘い香りにどっぷり♪…楽しめるんですが,いつもマスク着用で悲しい~.(T_T)
DORA2019-03-27-Wed 09:18:33EDIT
ハート型?
ぶひさん,おはようございます(^^)
いえいえ,良いんですよ.お忙しいぶひさん,トロパは茎の誘引がかなり大変ですからね.大変過ぎて追いつかず,いつもきれいに仕立てられません.(~_~;)

で,ハート型に見えます?いや,狙ってないんですが…言われてみたら確かに見えますね.(^^;
ハート型って事にしておこう~♪

うん,分かります,青花好きはやっぱり濃い色が良いですね.(^^)
DORA2019-03-27-Wed 09:24:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4096/
忍者ブログ[PR]