忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME園芸・植物関連の記事
2024-05-03-Fri 14:00:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-02-08-Fri 20:30:07 │EDIT
南ベランダ・無加温ビニール温室在住のラペイロージアたち.

紫のオレオゲナ,ピンクのシレノイデス,共に花が増えてきた.既に終わった花もあり,それらは取り去っている.なかにはクキッと折れたようになっているものもあった.いくつか受粉した模様.温室内でもこんな感じで隣同士に置いているので交雑の可能性有り.さて,どうなることやら.


PR
2019-02-07-Thu 20:30:34 │EDIT
北バルコニー在住のヒヤシンセラ・パレンス.(Hyacinthella pallens)

咲きそうで咲かない状態が長く続き,咲いてもなかなか咲き進まず…このポットだけ時間が止まってるのか?と思えるような,なかなか面白い子.
超ミニ・サイズで開花中.
2019-02-06-Wed 20:30:15 │EDIT
変な花弁のスノードロップ.

エルウェッシーの鉢で咲いた2本.草丈差が大きい.左側の小さな個体は外花弁の一部にグリーンが入っている.花弁の一枚だけに入っているので勝手に「ミスプリ(ミス・プリント)」とニックネームを付けた.そして大きな方は外花弁がお椀をひっくり返したような何とも言えない妙な形をしている.

そしてこちらは花弁の一部に切れ込みがあるタイプ.エルウェッシーという名で買っていてもそれぞれ個性があって面白い.














2019-02-05-Tue 20:30:05 │EDIT
昨年2月に宝塚市の園芸店で入手した苗.
初開花のトルカータス・ダブル(実生苗:横山園芸産)

実生苗とのことでどうなんだろう?と思っていたが,無事にちゃんとダブルで開花してくれた.(^^)

さすが原種系,花色が渋い.もう1つツボミがあるのでしばらく楽しめそう.(^^)
2019-02-04-Mon 21:32:14 │EDIT
キモイ系と言ってもラケナリアのようなドット葉ではない.

これはデュピタクサ・クリスタルリリー.1/29撮影.
茎の途中がボコっと膨らんでいる.
何気にキモイ.(>_<) で,このキモイ部分,気づいた時から日が経つにつれ,だんだん上へ移動.動く様もキモイ.(~_~;)

そしてよく見たら…ツボミ発見.キモイ正体は花芽だと判明.そしてツボミはさらに膨らんで…
こちらは本日撮影.こうなると開花が楽しみ.(^^)











2019-02-03-Sun 20:30:52 │EDIT
頂き物のオキザリス.名札があったのだが薄くなってしまい文字判読不能.(-_-) とりあえず「オキザリス・イエロー」が現在の名札.(^^;
台風で名札が飛んで品種不明になったものもあれば,こんな具合にして名前が分からなくなるものも…(^^;

北バルコニー在住・放置プレイ中だったが,作落ちして鉢が大きすぎになっていたので小ぶりなものに植え替え,ついでに土替え.これで勢力復活してくれたら良いなぁ.
2019-02-02-Sat 20:30:52 │EDIT
開花が始まっているNarcissus romieuxii.
カタカナ表記でこれも悩ましい植物.ナルキッサス・ロミエウクシーなのか,ロミエウシーなのか.
例によって海外の発音を聞いてみるとロミエウクシーの方が近いかな?
UKの発音はどちらとも違ってビックリしたけど.(^^;

2018年2月に咲くやで購入,昨年からの持ち越し組.


2019-02-01-Fri 20:30:30 │EDIT
時が経つのは早い.もう1月が終わってしまい2月がスタート.

前にブッシュカンを頂いた園芸店で入手したフクジュソウ.詳しい品種は不明.ガク片の様子では東北かな?

店主の話では「正月明けたらフクジュソウは半額やわ」と.画像では見えないけど後ろに石が置いてある.店内には石だけも売られていて,形の良いものは3000円とか値段が付いていてビックリした.その石付きで鉢ごとすべて1200円.これだけ楽しませてくれたら安い,かな.

店主によると「新潟や東北や寒い地方からは仕入れへん.あちらの苗は暑いのに慣れてへんから夏保たんわ.仕入れは和歌山,四国あたりが多いね(あと1箇所聞いたんだけど…鳥取だったか岡山だったか忘れてしまった(^^;)」と.

既に最初の花は終わっているが,花芽がたくさんあり次々と楽しませてくれている.冬の寒い時期,黄色の花にはホッとさせられる.

<おまけ>頂いたブッシュカンのその後…ジャムになって活躍中.
2019-01-30-Wed 20:30:08 │EDIT
ラペイロージア・シレノイデス.
花はオレオゲナのピンク・バージョンみたいだけど,葉は異なる.
オレオゲナに続いて開花が始まっていたのだが,一番花がパキッとなった.(・_・) ん?どうやら隣に置いてあったオレオゲナと交配してしまった模様.(^^; ちゃんと種が採れるのかな?






2019-01-29-Tue 20:30:07 │EDIT
南ベランダ・無加温ビニール温室内在住のラペイロージア・オレオゲナ.

ご覧の通りどんどん咲き進んでいる.右のポリポットには2つ球根が入っているが,そのうちの1つでも開花が始まっている.

左の鉢では既に終わった花もあるが,種は出来ていない模様.この花は結実するとクキッと花が折れたようになるのが面白い.今季もクキッとしたトコを見てみたいのでコチョコチョしようかな.(^^;
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/1/20/
忍者ブログ[PR]