忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME蓼科ライフの記事
2024-04-28-Sun 23:39:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-08-10-Fri 20:30:25 │EDIT
庭のあちこちで幅を利かせているのがコレ,チョウセンシオン.(8/4撮影)庭のあらゆる場所から顔を出す.

地下茎でドンドコ増える.引っこ抜くと白い根がズルズル~っと出てくる.まとまって咲くと見応えがあるのである程度のかたまりで残しているが,邪魔な場所に出て来たら即刻退場してもらう.

不要な分だけ引っこ抜けば良い.勝手に生きてる丈夫な植物のイメージ.
PR
2018-08-09-Thu 20:30:17 │EDIT
斑入り葉フロックス,ベッキートゥ.(8/4撮影)

昨年ミヨシでゲットした苗.地植えで越冬組.
派手派手ピンクの花が開花.

草丈はまだ50cmほど.横に背の高いフロックス・ナターシャ(白とピンクの2色花)が居るのでずいぶんチビに見える.(~_~;) 70cmほどになるらしいけど…来季にはナターシャと肩を並べられるくらいになるかな?

2018-08-08-Wed 20:30:55 │EDIT
日野春でゲットしたムスクマロウ・アップルブロッサム.
春に地植えにし初開花.

カタログを見てもっとピンクがかった花かと思いきや,かなり白い花が咲いた.もしかして白花ムスクマロウだったのかな.(^^;

庭の先住人・ムスクマロウがあちこちで咲いていたが,そちらの方がピンクがかっている.(~_~;)
2018-08-07-Tue 20:30:30 │EDIT
昨年秋,花友さんに名前を教えてもらった「ナンバンハコベ」.(8/3撮影)昨年は花が終わり実が成っている状態だった.

今年は開花時に出会う事が出来た.ところが名前を失念.(-_-)
「これ見た事あるよなぁ,調べたことあるよなぁ,名前を教えてもらったんだっけ?」と記憶が曖昧.(~_~;) 
再度調べる羽目に…ようやく見つけた「ナンバンハコベ」の名前.
これで,自分のブログをググったらやっぱり植物名を教えてもらっていたのだった.(^^; 
この花を見て「ナンバン」や「ハコベ」をどうやったら思い浮かべることが出来るだろう?


2018-08-06-Mon 20:30:28 │EDIT
昨年苗を入手し地植えにしたコドノプシス・ピロスラ(Codonopsis pilosula)のハズだったが咲いたらツルニンジンのランケオラタ(Codonopsis  lanceolata)だった…(~_~;) 

もう一株コドノプシスが居るが,こちらがピロスラだったのか?名札付け間違ったのかも?まぁ,咲けば分かるだろう…って,まだ花芽は無いけど.(~_~;)

無事に冬越ししてツルをドンドン伸ばし,近くにあった木に巻き付いてよじのぼり,上の方で開花しているのを確認.これが初開花.

この花はスズメバチのお気に入りだそうで,家人にも「周辺注意」を申し渡しているが,今のところスズメバチには遭遇していない.まだ時期が早いのだろう.

2018-08-05-Sun 20:30:33 │EDIT
宿根ヒマワリ・レモンクィーンが開花スタート.(左から7/29,8/3撮影)
昨年秋にミヨシで入手したもの.今年初開花.

3株入手したうちの1株.他の株は別の場所に植えていたが,先日この株の近くに植え替えておいた.

良い時期に摘心出来ず,ヒョロローンとなってしまったが,とりあえず咲いてくれて嬉しい.(^^) 
2018-08-03-Fri 20:30:00 │EDIT
庭で咲いていたゲンノショウコ2種.(7/27撮影)

今年も白とピンク(写真では暗く写っているが),両方確認出来た.

ゲンノショウコは雑草扱い.あちこちにはびこっており,邪魔なものは引っこ抜いている.ただ,その際ピンクは残しておきたくて移植出来ればなぁと思っている.なのに葉だけでは見分けが付かない… 結局抜き去り雑草置き場に行く運命.
2018-08-02-Thu 20:30:05 │EDIT
ゲラニウム・ブルーサンライズ.(7/24撮影)
2017年フラワー・ハーツ八ヶ岳で入手し,引っ越して地植えにした株.

何故か暑い時期にたくさん花が咲き出した.
彼らの花の咲くスイッチはどこにあるのだろう?
暑い時期は花を休むものだと思っていたのに…
この猛暑の夏は分からない事がいろいろ起きる.
2018-07-31-Tue 20:30:26 │EDIT

第1ガーデンから引っ越してきたカンパニュラ仲間.
カンパニュラ・ブルーダブル.(7/24撮影)

7月初めにも咲いていたが,忘れた頃にポツリポツリと開花している.

暑さに弱いイメージがあるが,案外強いのか?
この7月は異様に暑かった.おかげ?で全ての植物に対して耐暑実験となっている.同じ品種の植物でもちょっとした場所の違いで生き残るもの,ダメになるものと明暗が分かれている.このカンパニュラは午後炎天下になる場所に植えられているのにずいぶん頑張っている.


このカンパニュラでいつも分からないのが花の咲く順序.
左の画像は7/28撮影.下の方で咲いているのと一番てっぺんに花芽がある.そして上段には枯れた花.花穂が上がって来て下から順に…とか上から順に…だったら分かるのだが,この子はランダムで訳が分からない.(~_~;)

2018-07-30-Mon 20:30:54 │EDIT
ヒョロっと背が高く風になびくもの有り.
何だろう?と思ったらワレモコウ.(7/24撮影)
ワレモコウって秋の花かと思っていたが…(~_~;)
この暑い中でも咲くのかとビックリ.

そして台風一過で撮ったのがウバユリ.(7/29撮影)
庭の入り口に居た子はバッサリ草刈りでやられてしまったが,奥に居た子は無事だった.

暑い,暑いと言いながらようやく7月も末となり,もう8月はすぐそこに.暑い時期はまだまだ続く.(-_-) 梅雨明けが早かった分夏の到来が早くすべてが前倒し.その分涼しくなるのも早ければ嬉しいのだが….雨無し連日猛暑が続いた事もあったし,進路が逆向きの妙な台風も来たし,今後の気候はどうなることやら?

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/23/
忍者ブログ[PR]