忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME蓼科ライフの記事
2024-04-20-Sat 08:31:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-09-16-Sun 20:30:02 │EDIT
普通のシュウメイギクはワンサとあちこちに咲いているが,これは昨年購入して植えた株.シュウメイギクでもダブルもの.まだ株が小さいので草丈は40cmほど.(これが限界?)

花友さんが斑入り葉のシュウメイギクを入手されたそうで,シュウメイギクにもいろいろあるんだなぁと感心しているところ.


PR
2018-09-14-Fri 20:30:57 │EDIT
左は明るい葉色のタイワンホトトギスという事で2016年にゲットした苗.昨年地植えにした株.右は先住人の白花ホトトギス.(どちらも9/13撮影)

タイワンホトトギスは日陰に植えたので明るい葉色が目立っている.明るいだけでなく葉は白ピコ.(^^)

白花ホトトギスは庭の所々に居てそれぞれ開花中.白花の方が普通のホトトギス(これも先住人だが)より咲き始めが遅いようだ.庭は現在シュウメイギクとホトトギスだらけ.(^^;
2018-09-13-Thu 20:30:08 │EDIT
地植えにしたダリアたち.
いっとき休んでいたが涼しくなって再開花.左から赤,ロゼ,黒の花たち.

朝の気温は14~18度.15度を下回ると寒く感じる.日中は20度ちょっとで過ごしやすい.ただ,天気が曇りばかりでスッキリした青空がちっとも見られないのが残念.

冬越し苗の植え付けリミットが近いので焦る.昨日はようやくトロパエオルムの種まき実施.水やりしてない(手抜き)が雨が降ったのでシーズン開始.大阪の方ではイモ(室内置き)がどうなっていることやら.



2018-09-12-Wed 20:30:15 │EDIT
庭のあちこちで咲き始めた先住人のシュウメイギク.(9/1撮影)はびこるので植えてはいけない要注意物件とは知らなかったが,元から居るものだから邪魔なところだけは抜いておこうと思っている.

これが咲き出すと秋だなぁと感じる花の一つ.何故か群生にならず,「あちこち」に散在.(^^; ミヨシのガーデンではうまくまとまって咲いているからキレイ.小黒さんがちゃんと庭管理されてるからなんだろうけど.
先住人はピンク系ばかりで白が居ない.どこかで調達しようかな…あ,植えてはいけない?白もはびこるのかなぁ.(^^;

ミヨシと言えば,先日の台風で皇帝ダリアがやられてしまった.スタッフの話では,小黒さんが「今年は咲かないでしょう」とおっしゃったらしい.「去年も咲かなかったのでは?(-_-)」と心の中でツッコミ入れながら聞いていた(^^;のだが…残念.

2018-09-11-Tue 20:30:54 │EDIT
昨年こちらの庭に引越して今季初開花のカリガネソウ青花アキチョウジ(セキヤノアキチョウジだと教えて頂いた株).(左は9/1,右は9/7撮影)
月イチガーデナーさん,ご指摘ありがとうございました.m(_ _)m

前のガーデンに居た時より大型化,草丈1m以上で存在感がある.昨年よりも開花が早いかな.

今季は変な気候で植物たちもさぞ戸惑ったことだろう.何より7月の猛暑かつ少雨は堪えたと思う.いつもはやったことのない水やりを毎朝やる羽目になったほど,庭はカラカラだった.そして雨が降れば土砂降り.なんとも乱暴な気候になってきたものだ.そんな中,一応それなりのタイミングで咲いてくる季節の花は健気だなぁと思う.今年はやけに台風が多い.大阪では21号で既に大きな被害を受けたが,今後は被害の無いことを祈ろう.
2018-09-10-Mon 20:30:12 │EDIT
今季花が咲いたシラネアオイ@第1ガーデンから引越組のその後.(左9/1撮影,右9/6撮影)

夏の暑さにも負けず頑張ってくれた.
花のあとに緑の種が付いている.色が変わったら採ろうと思ってそのままにしているが,ず~っと緑のままで色が変わる気配が無い…(~_~;)

第1ガーデン時代にこぼれ種で発芽した苗があり,それは別の場所に地植えにしたが,今季は開花せず.ということで,放って置いたらまたこぼれ種で発芽するかな.(^.^)
2018-09-09-Sun 20:30:15 │EDIT
2017年ミヨシで入手し地植えにした株.9/1 時点で今季初開花を果たしており,画像は2番花.(9/8撮影)

無事に冬越しして今年の鬼暑を乗り越え,また会えて嬉しい.(^^)
真っ正面から花を見ると白だが,裏から見ると紫がかった部分がある.

まだ株は充実しておらず…だが,咲いてくれただけでも良しとしよう.
2018-09-08-Sat 20:30:27 │EDIT
2016年夏にミヨシで購入したロベリア・スペシオサ(大輪サワギキョウ).Lobelia speciosa.
左は9/1,右は9/2撮影.

第1ガーデンに地植えしていたものを移植.もっと草丈が伸びても良さそうなのに案外チビ(40cmほど)で開花.ただ,第1ガーデンでは日当たりがイマイチだったせいか,ほとんど花を見た事が無かったが移植後見られて良かった.
来季はどんな背丈で咲いてくれるかが楽しみ.
2018-09-07-Fri 20:30:45 │EDIT
ホトトギスが動き出した.左は開花スタートした先住人のホトトギス(9/1撮影),右は今季初開花の斑入りホトトギス.(9/6撮影).

先住人にはヤマホトトギスも居るが,こちらはずいぶん早くから開花しており,庭のアチコチに居る株が今もどこかでまだ開花している.

斑入りホトトギスは昨年秋に大阪滞在時に入手した株.
2018-09-06-Thu 20:30:23 │EDIT
台風被害もまだ復旧していないところが多いのに,今度は北海道で強い地震.(>_<) いったいどうなってるの?今年はやたら自然災害が多い.まだ9月,まだこれから何かあるんだろうか…と不安になってしまう.ともあれ1日も早い災害復旧を祈ろう.

さて,本日蓼科入り.
蓼科では台風の影響により各所で停電があった模様.ご近所さんの話によると幸い我が家周辺は奇跡的に?大丈夫だったそうな.冷蔵庫に食材が入っていたので無事で助かった.標高が高いところでは寒くなったのに電気ストーブが使えず…なんて話もあった.何より水が止まっているのが大変そう.風が凄かったそうだが,幸い庭は被害らしき被害ナシ.あちこちに木々の小枝が飛んで来て落ちているくらい.ヤレヤレ.

さて,画像はこの春八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手した斑入りのジュウニヒトエ.(9/1撮影)

青ケシと同じコーナーに植えているが葉に白い部分が多くてよく目立つ.
今頃になって初開花.花は普通のジュウニヒトエと同じ色.もっと立派な塔のように花穂が上がれば良いのだが栄養不足かな.(^^;

シュウメイギクは良いとしても,アジサイといい,このジュウニヒトエといい,なんか季節を間違えてるような…(~_~;)
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/20/
忍者ブログ[PR]