忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME蓼科ライフの記事
2024-04-27-Sat 10:50:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-09-04-Tue 20:30:09 │EDIT
台風21号の被害甚大.
午後1時半頃から空が暗くなり暴風雨.2時半くらいまでが一番酷かった.時々瞬断,電気が消えたりネットが繋がらなくなったり.マンションが揺れる.あちこちで物が飛ぶいろんな音が聞こえる.竜巻注意情報も発令.南リビングに居るとあまりの轟音に怖くなりカーテンを閉め,しばし北側の部屋に避難.

南ベランダではマンションの隣家との仕切り板が崩壊,ぶっ飛んだ.北バルコニーではラティス全壊.手前に置いていた鉢は軒なみゴロゴロ転がって…こりゃ復旧が大変そう.(-_-)

さて,アジサイついでにもう一丁,こちらはアジサイ・マルルー.この春蓼科地植え組,9/1撮影.「新品種」とラベルにありセール・コーナーで去年だったか時期はずれに購入した株だと思うけど,いつ入手したのか…メモが無い.(-_-)

ふと見るとブルーの花が咲いていたが,下の花は…いつ咲いたんだ?(^^;
と,購入したわりに愛を注がれてないマルルーさん.(^^; ここで開花記念に記事にしておこう.
PR
2018-09-03-Mon 20:30:37 │EDIT
台風が大阪直撃コースみたいなので,急遽大阪に戻ってきた.蓼科の台風対策は昨日中に済ませておいた.

大阪では北バルコニー・南ベランダの暴風対策実施.特に南風が酷い予想なので南ベランダは入念に準備.ラック2つをベランダ手すりにくくりつけ,窓ガラスから出来るだけ距離をとった.置いてあった鉢はすべて床置きにし,風の抵抗を減らした.後は運を天に任せ,何事も起こらないことを祈るのみ.

さて,画像は今年5月に入手したハイドランジア・アナベル’ピコティ・シャルマン’.
 
その後地植えにして様子を見ていたら花が咲いていた.これが初開花.ハイドランジアって今頃咲くのか?と思ったけど,咲いてくれただけでも儲けもの.白地にうす赤のピコがなかなか可愛い♪
2018-09-02-Sun 20:30:42 │EDIT
昨日蓼科入り.

台風が来そうなのでとりあえずの強風対策実施.

いつも反対側から見ていて「花芽が付いてるぞ~」と思っていた斑入りトリカブト.以前つどいの里で入手した株で昨年地植えにしたもの.

ところが今日,開花しているのに気づいた.いつも見ていたのは後ろ姿だったのか!(~_~;)
なんとも白っぽく淡い紫色.葉が斑入りだから,もっとインパクトのある濃い花色だったら良かったのになぁ.(^^;

2018-08-31-Fri 20:30:30 │EDIT
こちらも前回蓼科滞在中に庭のあちこちで咲いていたヤマホトトギス.(8/21撮影)
その前に滞在していた時(8月初旬)からポツポツと咲いていたので,案外花の時期は長いのかも.

先住人だが,植えられたものか自生のものか不明.
白地に紫の点々がある.案外地味な花.
2018-08-30-Thu 20:30:59 │EDIT
前回蓼科滞在中,庭のあちこちで見られたモフモフ.(^o^)
センボンヤリの種.

センボンヤリって春に花が咲いていたのを見たけれど,秋にも花が咲いていたんだろうか?春の花が今頃モフモフになる…なんてことは時間差ありすぎなので無いだろう.調べてみたら秋は閉鎖花なんだそうな.それで開花に気づかなかったのだろう.

逆に春に花が咲いた後,このようなモフモフが出来ているのを見たことが無い.春は種を付けないのだろうか?なんか謎の多い植物.

さて,鬼暑の大阪・北バルコニーでシクラメン・グラエカム・ルビーが開花.
う~ん,全開しすぎでシクラメンの花には見えないなぁ.(~_~;)
とりあえず開花した証拠として載せておこう.

やたら台風の多い今年,また次の台風が南の海上に居る.
予報円がまだ大きいが,また近畿直撃コース?と思えるような不穏な動き.留守前に少し対策しておいた方が良いかなと思いつつ,今日も暑さにめげて何も出来なかった…(~_~;)
2018-08-29-Wed 20:30:27 │EDIT
8/18ミヨシでの光景.

下のガーデンでひときわ背の高い植物発見(軽く2m以上ある),てっぺんには黄色い花が咲いている.花はよく見えないが,葉の形状からどうやらヤナギバヒマワリみたい.

そういえば前の庭にヤナギバヒマワリを植えた記憶があるのだが,あれはいずこへ?昨年植えて越冬出来なかったのか… 春に見かけなかった.忙しかったから見落としたか…今となっては人手に渡った庭,チェックは出来ない.

耐寒性は強そうなので,また苗に出会ったら越冬実験してみよう.

2018-08-24-Fri 20:30:04 │EDIT
真夜中に台風通過.激しい風雨の音がしていた.
北バルコニーに張った遮光ネットが心配だったが飛ばされず無事.以前留守時に倒れていたラティスも無事.やれやれ,今回は被害ナシだな~と思ったのが甘かった.

南ベランダに出てビックリ,温室のビニールが風であおられて剥がれ,一番上段にあったビニールポットがカゴごと落下,土が散乱.(>_<) ビニールポット内には休眠して発芽しなかったトロパのイモがあったのだが,またしてもどれがどれだか分からなくなってしまった.(-_-) おまけに干からびてダメになってたイモが2個あったし.(-_-)

南ベランダにはリビングから2カ所の出口がある.極めつけはクロックスを履いた瞬間「わっ,冷たい!(>_<)」東側は大丈夫だったのに西側の出口に置いていたサンダルに水が貯まっていた…(>_<)
これには気づかなかった…おかげで10枚ほど履いているソックスを洗濯する羽目に.(-_-)

っと,気を取り直して蓼科ネタ.花友さんに頂いたシクラメン苗が初開花.8/21撮影.
シクラメン・プルプラセンス.(Cyclamen purpurascens)今年夏に地植えにしたもの.
頂いた時の名札によると「2015年実生」とある.
この夏の酷暑を乗り切り,よく咲いてくれた.ピンクの花が可愛い.♡
2018-08-23-Thu 20:30:31 │EDIT
原種ダリア・メルキー.
7月に咲いていたが,いったん休んで再び咲き始めた.これは8/20撮影.1つ花が終わり,2番めの花が開花中.横にはまだつぼみが控えている.

他のダリアたちも再び咲き始めている.
涼しくなって調子づいて来たかな.(^^)
2018-08-22-Wed 20:30:26 │EDIT
本日大阪に戻る途中,昼頃名神高速走行中に車載温度計が40℃を指してビックリ!南ベランダでは40℃超はザラにあるが車載温度計で40℃を見たのは初めて.蓼科では朝10℃の寒さを経験,今度は40℃か…温度差ありすぎ,過酷な世界.

さて,ブログは蓼科ネタが続く.
昨年庭で見つけ,花友さんに名前を教えてもらったハナイカリ.
昨年から今年にかけて環境変化が激しかったので今年は会えるかな?と心配していたが,無事出会うことが出来た.

昨年は草丈20~30cmのミニサイズも居たが,今年は60~70cmの大型が多い.
とてもリンドウには見えないがリンドウ科の植物.
2018-08-21-Tue 20:30:38 │EDIT
庭のあちらこちらで咲いているツリガネニンジン.画像は全て異なる個体.

草丈が短いとシャキッと立っているが,長いとのたうつようにして花を咲かせている.

ちょっと前から咲いていたが,今一番多いような感じ.ちょうど今頃が最盛期なのかも.
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/21/
忍者ブログ[PR]