忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME蓼科ライフの記事
2024-05-06-Mon 21:26:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-06-24-Sun 20:30:58 │EDIT
アリウム・クリストフィー.(Allium christophii )
第2ガーデンにて.

昨年秋にミヨシで入手した球根を埋めておいたものが今頃になって開花.
草丈は50cmほど.
本来なら4~5月頃開花するらしい.

初めて見る花.開花してくれただけで満足.(^^)
PR
2018-06-23-Sat 20:30:35 │EDIT
本日雨の中蓼科入り.

激しい降りの中,第2ガーデンの庭をチェックしたら,先住人のジギタリス2色が開花中.

草丈はチビだけど花は存在感がある.こんな所にジギタリスが居たとは…去年も咲いていたのかなぁ?名札さしておかなくちゃ.
2018-06-11-Mon 20:30:34 │EDIT

八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手した黄色葉のバイカウツギ・イエローヒル.

現在樹高は1mほどだが成長しても2mほどと低木コース.黄色の葉に引かれて購入.ちゃんと根付いてくれたらいいな~.


先住人にもウツギ仲間がいろいろ居てちょうど開花中.紅花や色変わりのものと様々.紅花は何本か居る.
先住人はこちら.↓

2018-06-10-Sun 20:30:08 │EDIT
庭にはたくさんマムシさんが居て邪魔なのは引っこ抜いているが,一番クールな子がコレ.斑入り葉のマムシさんはこれただ一つ.

この大きさだと実が成って斑入りの子孫が出て来ても良さそうなのに,周囲を見渡してもその気配はなし.いつか出て来ないかな~と期待している.
2018-06-09-Sat 20:30:57 │EDIT
6月初めに撮影したハンショウヅルの花芽.

グリーンの中に赤が目立つ.
結局開くのを見られないまま大阪へ.
今頃咲いているんだろうなぁ.

この株,鉢植えのまま放置して冬越しした.(^^;
もしかしたら鉢底から根が出て地面とお友達になっているかもしれない.

2018-06-08-Fri 20:30:37 │EDIT
玄関のそばで咲いていた先住人.

アネモネみたいな白い花.
誰だろう?
葉の形から春咲きシュウメイギク??

3つ別の場所で咲いているが…
まだまだ先住人に驚かされている.(^o^)
2018-06-07-Thu 20:30:12 │EDIT
蓼科ネタが続く.

6月初めの青コン様.まだ頑張って咲いている.
青はそのまま維持,花の形が面白い,裾が拡がりスカートみたいになっている.

ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルーはすぼまった形だが,この青コン様は案外しっかり開くんだ~と思いつつ撮影.(^^)
2018-06-06-Wed 20:30:28 │EDIT
カンパニュラ・ロトゥンデイフォリア・サムベルブルー.
(Campanula rothundifolia 'Thumbell Blue')

昨年入手し第2ガーデンで越冬,初開花.(5月下旬撮影)
後ろの白花はセラスチウム.セラスチウムに押されながらというか,セラスチウムに囲まれた中からヒョコッと出てきたという感じ.

花色はブルーというより淡いパープル.

2018-06-05-Tue 20:30:32 │EDIT
蓼科ネタが続く.

第1ガーデンで開花中のマイヅルソウ.5月下旬撮影.

この植物は第2ガーデンでも見かけた.ただ,数は少ない.林床下の湿り気あるところが好きっぽい.ベニバナイチヤクソウ同様,掘り上げて第2ガーデンへ移植試験してみるのも良いかなと思案中.
2018-06-04-Mon 20:30:26 │EDIT
初開花のダイアンサス・ポンテデラエ.(Dianthus pontederae)

細い茎,直径1cmほどのとても小さな花.
全体像を撮っても「花はどこ?」になってしまう.(~_~;)

1株だけでは存在感が無い.(-_-)
と言って買い増ししよう~!という気にもあまりならない植物.(^^;
群生させたらきれいなのかもしれないけれど,一度花が見られたのでまぁいいか,という感じ.(^^;
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/27/
忍者ブログ[PR]