忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ思いっきりピンク!

[PR]

2024-04-24-Wed 16:23:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いっきりピンク!

2016-08-13-Sat 20:30:57 │EDIT
先月茎が伸びすぎてみっともないのでカットしたダイアンサス・シベリアンブルー.

ようやくカット後初めての花が咲いた.
ど~こがシベリアン【ブルー】?とツッコミ入れたくなるほど思いっきりピンク.

これは鉢植えで日当たりの良い場所に置いている.日射しが強いと自己防衛のため花色が濃くなるらしい.確かにナスタチウムの「パープル・エンペラー」も「カリビアン・ストーム」も日の当たる場所に置いているので,この頃咲くのは濃い赤花ばかりで淡い花色が出て来ない.

シベリアンブルーの鉢,日陰へ引っ越そうかしらん?と思う今日この頃だが,花付きが悪くなっておしまい,になりそうなので思いとどまっている.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
写真だと若干青みが??
DORA さん、こんばんは!ただいま4日間の御盆休みを終え帰京途上で、ちょうど蓼科のあたりを通過中です。
さてこのナデシコ、私もT&Mのカタログの写真と品種名に騙されて、大の苦手の種まきして育ててガックシきました(泣笑)。
バラの「ブルーなんちゃら」も基本はこんな感じの色みをブルーといっちゃってますが、最近はかなり青みの品種が出てきましたね。
ナデシコだとシナノナデシコ系のサマーラベンダーは結構青っぽいですよ(といっても基本はラベンダーですが)。シナノナデシコ系は株が短命なので、私は作りませんが。
月イチガーデナーURL2016-08-14-Sun 20:22:10EDIT
ブルーはパープル(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ご実家で充分英気は養われたでしょうか.庭仕事お疲れ様でした!

園芸界ではブルーは「ブルーもどき」が多くて,ニアリー・イコール「パープル」ですモンね.
青バラだってどちらかと言えば「パープル」.

T&Mカタログねぇ,咲いた花と写真を見比べ「うそ~~っ!」と思った事が何度か…(~_~;)
昔のデジカメは青と紫の色加減がいい加減だったのを思い出しました.(^^;

へぇ,サマーラベンダーってナデシコが居るのですか.ナデシコなのにラベンダーって,なんだかややこしいですが…いずれにしてもやはりパープル系って事なんですねぇ.
DORA2016-08-14-Sun 22:00:30EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3129/
忍者ブログ[PR]