忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフツルハナシノブ満開

[PR]

2024-04-25-Thu 06:39:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツルハナシノブ満開

2017-05-29-Mon 20:30:49 │EDIT
数日前の画像だがツルハナシノブが満開.

左は緑葉,右は斑入り葉のもの.
去年初めて咲いているのを見たツルハナシノブたち.こんなに咲き誇っているのをずっと見られなかったのはもったいないことをしていたんだなぁとつくづく思った.

富士見で八ヶ岳ファーマーズ・マーケットが開催されるおかげで月末蓼科へ来ることになり,おかげで最盛期を見ることが出来たのはラッキー.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そうですねえ
花の期間が短いと見逃がしますよねぇ
家もお出かけしている間にポピーを見逃しました(;^_^A 
それにしても綺麗に咲きそろっていますよね~そしてたくさん( ゚Д゚)さすがだ~
蔓ハナシノブは失くしてしまったのでまた増やしたいなあ~っと買ったものの元気ないんです(;´・ω・)暑いからかな~~
たま2017-05-29-Mon 21:07:25EDIT
明日はもっと暑いって?
たまさん,こんばんは(^^)
いや~今日は暑かったけど,明日はもっと暑いらしくてバテそうです.蓼科で30度予想ですから…そちらも暑いんでしょうねぇ.
ツルハナシノブの斑入り&緑葉,うまく鉢上げ出来たら秋に送りましょうか?バックアップ用に何株か掘り上げておこうと思っていたところです.これって挿しても着くのかしらん?
DORA2017-05-29-Mon 21:13:55EDIT
お見事!
DORA さん、たまさん、こにゃばんは~。
先ほど帰宅しました。まだ辛うじて涼しいですが、湿度が違いますね・・。ボチボチ辛くなる季節です。

ツルハナシノブ、見事の一言です。この花のラベンダーブルーって、他に見かけない色目ですよね。DORAさんのお庭のウッドランドな雰囲気にぴったりですね!
これは拙庭のように乾燥気味のところでは調子がよくありません。そして野良猫害!せっかくカーペット状にまでなったのに、そこにやつらが寝そべったりしてくれたお陰ですっかり弱ってしまいました(泣)。
また場所を変えて1からやり直しですね。好きな花なので!
月イチガーデナー@東京(´・ω・`)2017-05-29-Mon 23:39:37EDIT
無題
DORAさん、皆さんおはようございます♪
ツルハナシノブ見事ですねぇ〜♪花色花形めっちゃツボです♪たまさんが仰ってるみたく暑いのは苦手な子なんでしょうか?暑いのとムレムレに弱い子はうちでは野放し出来ないなぁ(笑)
ぶひ2017-05-30-Tue 07:51:46EDIT
お帰りなさい(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
そうそう,暑さの違いは「湿度の差」ですよね.
ウチも乾燥気味ですが,やはり雑木林のおかげで日陰になるのが良いのでしょう.野良ニャンはニャンともしがたいですね.
掘り上げてうまく根着いたら月イチガーデナーさんにもお送りしましょう.(^^)
DORA2017-05-30-Tue 08:40:30EDIT
ツボでしたか!(^o^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
この子たち,お気に召しましたか.
野放し無理でも鉢植えであちこち移動なら大丈夫かな?んではぶひさん用の苗もキープしておきましょう.(^^) ダメモトで実験してみて下さい.
DORA2017-05-30-Tue 08:44:04EDIT
無題
こんばんは〜(^^)
DORAさんありがとうございます♪
楽しみにしておきます(^^)
ぶひ2017-05-30-Tue 20:45:49EDIT
了解です♪
ぶひさん,了解です~♪
秋まで気長~にお待ち下さい.ポット上げした物が夏に干からびないよう祈ってて下さい.なんせ今日は29度でしたし…(^^; 夏が思いやられます.
DORA2017-05-30-Tue 21:33:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3421/
忍者ブログ[PR]