忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ斑入り風鈴オダマキ

[PR]

2024-04-19-Fri 19:47:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斑入り風鈴オダマキ

2017-05-30-Tue 20:00:00 │EDIT
今年2月末に咲くやこの花館イベントでゲットした斑入りの風鈴オダマキ.

今回蓼科到着時にコンパクトサイズで開花していたのを発見.(5/24画像)

この苗,購入時はほとんど斑入りが目立たず,ちゃんと斑入りになるんだろうか?と思っていたのだが,成長するにつれきれいな斑入り葉が出てきて納得.普通のオダマキとはまた違った雰囲気を持つ「おしとやか系」のオダマキ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
私も
今期買い求めましたが~開花までは大きくなったけど~今は維持している状態。。。だ。。大丈夫か??(;・∀・)ってドキドキです
熱さが堪えるんかな?て思って半日陰暮らしです
斑入り葉の模様は販売されていた株で結構差があった気がしました。気温が上がると斑入りが増すのかな??
たま2017-05-30-Tue 22:03:39EDIT
デリケート?
たまさん,おはようございます(^^)
お,たまさんもお持ちでしたか.昨日の暑さ,大丈夫だったかしらん,と心配です.斑入りの子ってか弱そうに見えますものね.
斑入り具合は気温によるものなのか,成長度合いによるものなのか…?気温によるモンだったら,昨日みたいに暑い日(蓼科29℃)にゃ~葉が真っ白けになるんちゃう?なんて思ってしまいましたわ~(~_~;)
DORA2017-05-31-Wed 06:46:40EDIT
拙庭にも(笑)
DORAさん、たまさん、おはにゃ~です。
ムフフ、拙庭にもおりますですよ。これは我々のような人種はやられてしまう物件ですよね。欲を言えば、青っ花だったらサイコーでしたが(笑)。

たまさんがおっしゃるように、斑の入り方は株によって個体差がけっこうありますね。面積ではなく鮮やかさ(地色とのコントラスト)が違うと思います。
オダマキコレクターのぶひさんが、フウリンオダマキはオダマキの中でも特に寿命が短いと仰っていたような気がするので、枯れたらそれまでのご縁だったと思っています。
月イチガーデナー@東京(´・ω・`)2017-05-31-Wed 07:05:34EDIT
あらら~短命かぁ~
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
あ~,やっぱり月イチ庭にもこの子はおいでなんですね.(^.^) 青花だったら…は贅沢な注文かも.(^^;

ん~,短命なんですねぇ.それは残念.蓼科で何年生き残ってくれるかなぁ.来年記事が無ければおさらばだったと思って下さい.(^^;
DORA2017-05-31-Wed 19:48:34EDIT
無題
DORAさん、皆さんおはようございます♪
斑入り葉のフウリンさん可愛いですね♪皆さんお持ちとの事でもんの凄いシンクロ率(笑)感動です!
それで、フウリンオダマキの株寿命ですが、普通にタネから育てればそこまで短命でも無いと思うのですが…普通に園芸店やホームセンターに出回る苗は短命です(^^;;
土を落として植え替えるとわかりますが凄く根茎がぶっとくなってるはずで、あれってかなり短期間に生産者が肥培してると思います。そういう株はどうしても短命です。プルサチラもそうですがオダマキは成長が目に見えて分かるほどに肥培しちゃうと短命に終わってしまう事が多いと思います。
ぶひ2017-06-01-Thu 09:34:07EDIT
へぇ~(・_・)
ぶひさん,こんばんは(^^)
おぉ~,ぶひさんスゴイ!オダマキ・マイスターですにゃ~.(^o^)

なるほど根に注目ですか.無理に肥培されちゃうとダメなんですねぇ.って事は種採ってまけば良いのかにゃ?風鈴オダマキって種出来るんかなぁ,ウチの環境はどうも種が出来づらいような気がして…自信無し.(-_-)
DORA@蓼科2017-06-01-Thu 21:25:33EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3423/
忍者ブログ[PR]