忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフジギタリス・オブスクラ・サンセット

[PR]

2024-04-26-Fri 16:53:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジギタリス・オブスクラ・サンセット

2017-05-31-Wed 20:30:21 │EDIT
Flower Hearts 八ヶ岳で入手したジギタリス・オブスクラ・サンセット(Digitalis obscura 'Sunset').

鉢植えで頑張って開花中.Sunsetというだけあって,花は夕日色.花期は5~8月とのことでいつまで頑張れるかがみもの.草丈は45cmとのことだが,そんなモンかな.そして耐寒性が-10℃までとのことで蓼科越冬組には入れない.
ジギタリスと言えば花が咲いたらおしまい,というイメージがあるが,この子はどこまで保つだろう?と興味津々.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あれ?
ジキタリスは多年草ではないですか?('ω')
種からも増えますが脇から新しく葉っぱ出してきますよ~ハイブリットは挿し穂で増えたです。
この子~~家にもいますがここまで立派ではにゃいな~~花咲いていたかな?(^^; また修行から帰ったら白コンフリーと共に探しますわ
寒さ弱いのですか!ま、、-10だったら家は大丈夫ですね('ω')ノ
たま2017-05-31-Wed 22:55:01EDIT
元来多年草だけど
たまさん,おはようございます(^^)
ウチに以前種から育てて見事に白花林になったジギタリスが居たのですが,その夏猛暑で見事にお亡くなりになりました(全滅).なんかね,それ以来花が咲いたら終わりという二年草みたいなイメージが付いてしまったです.(-_-)
たまさんち,生きながらえてるのは優秀ですね.
あらら,白花コンさん行方不明?(^^;探してやってちょ~(^^)
DORA2017-06-01-Thu 05:46:02EDIT
それぞれっぽい
DORAさん たまさん おはようございます(^^)
ヂギ太 コチラではほぼ2年総だけんど… うん 花後脇芽出るんは更新も可能っすよね♪
んでも、完全宿根なんも居てますよー、不詳だけんど、渋色クリームで産毛なんは5年以上植えっぱで殖えもしないで健在ですだ。
過去には色々導入したけんど、2年草タイプが殆どでしたん(過去形)

と、まずは懺悔を… たまさんトコでアップしてた青コン、美しかぁ~♪
なのに 青の方狙ってネズにやられました(>_<)
ガッチリ印付けてたのに未だ発芽無し… 
白は確認済、ん、ドワコン? だったらモウ咲いてる?
はっぱにブチ無いし… 苗だからかなぁ? 期待増しますた。
ミトン2017-06-01-Thu 06:25:40EDIT
品種によるのかにゃ~
ミトンさん,おはようございます(^^)
ジギタさんは北の大地でもいろんなタイプが居るのですね.あ~,やっぱり2年草タイプが多いんですね,でも完全宿根の子は頼もしくて良いなぁ~(^^)

よりによって青コンさんチュー害に遭いましたか.(-_-) まぁ,気にしないで!ぶった切っても平気なコンさんなので増殖容易,増やしときますわ.各地にバックアップある(笑)のも心強いですしね~.(^o^)

白コン,こちらではもう咲き進んでます.花期が早いのもドワコンかな?と思った理由の一つです.こちら青コンさんはまだですから.
DORA2017-06-01-Thu 07:42:54EDIT
わ~~い(#^.^#)
雨で内勤です ←んにゃ 外勤も『勤」してないが。

DORAさん ありがとうございます。
見れば見る程素敵な子なので増殖可能でしたら宜しくお願いします。

BOOmamaさんともTEIでお話しはして居たのですが、多分状況的に難しいと思われますので。

白コン 開花中ですかぁ ん、蓼科? ならばコチラのドワコンと同期です。
頂いた白コン、葉っぱデカいんですよー
んで、ドワコンなら早春にブチ点々が現れる筈… なんすが、コチラだけの現象なのかしらん(・・?
ミトン2017-06-01-Thu 12:24:43EDIT
点々はニャイですよ(・_・)
ミトンさん,こんばんは(^^)
ハイ,増殖に励んでおきますね~.しばしお待ちを.boomamaさん,まだ大変そう?気長に復活されるのをお待ちしましょう.

んでドワコンに点々!?こりゃ始めて聞きました.こちらのは「ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルー」っちゅう品種ですが,元々点々はニャイですだ.そちらのは違う品種なのかしらん?(・_・) それとも北の大地では寒さが厳しくて,葉がまだらしもやけになって点々入るのん?(~_~;)
DORA@蓼科2017-06-01-Thu 20:02:43EDIT
宿根ジギタなら
こちらにも参戦です。
プルプレア系ジギタはイギリスでも2年草のパフォーマンスのようですし、TAFPでもそうならもう「そういうもの」と割り切れるからと気が楽ですね。たまさんのところはちゃんとわき芽がでて更新できる貴重な血統株かも!?ぜひ大事にしてほしいにょ!

宿根ジキタなら、なんといってもルテアでしょう。拙庭でははや4年めを迎えましたが、今年もたくさんの花穂を上げてきています。秋は初株分けにチャレンジしてみます!
月イチガーデナー@東京(´・ω・`)2017-06-02-Fri 07:04:28EDIT
んにゃ ルテア・・・
ん そーそー 宿根なのはルテアっぽいけんど花形はプルプレア似
色はルテア似でチョイ地味っす。
原種グランディフローラ系だと思いますよん。
ピンク系原種にも宿根居る筈だけんどもー、見ただけじゃ分らんです(-_-;)

んと、コチラではドワコンは3種共に(ブルー、クリーム、G.スミス)出芽時に黒い凹凸点々が現れるです。
そっかぁ しもやけだったんかぁ(・・?
ミトン2017-06-02-Fri 20:08:30EDIT
ルテアは長生き?
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
ジギタのルテアさん,お庭に居るのですね.4年経過との嬉しい情報ありがとうございます.それならこちらでも大丈夫そうかな.クリーム・イエローの花色なんですね…これも来季の入手リストに入れておこう~.
月イチガーデナーさんちでは,無事に株分け出来ますように!
DORA@蓼科2017-06-02-Fri 21:06:09EDIT
ハイブリッ子?
ミトンさん,こんばんは(^^)
ほぉ~,ミトンさんちのジギタさんはもしかしてハイブリッ子なんでしょうかね? いや,原種系のハイブリッ子?(ややこしい)

え~,ドワコンの謎!!(・_・;
出芽時にデコボコ・じんましん?
ウチは少なくともそんな感じじゃなかったけど…観察が足りんのかしらん.来季じっくり眺めてみることにしますわ.(タイミングが合えば…ですが←ココが大問題)
会長宅ではどうなんかなぁ?気になる.(^^;
DORA@蓼科2017-06-02-Fri 21:12:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3422/
忍者ブログ[PR]