忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフカイジョウロウホトトギス

[PR]

2024-04-23-Tue 14:33:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カイジョウロウホトトギス

2018-10-06-Sat 20:30:34 │EDIT
昨年地植えにしたカイジョウロウホトトギス.9/23撮影.

昨年も9月下旬に開花.昨年より一回り株が大きくなった感じ.
花がそこそこ大きく黄色の色もよく目立つ.
花が大きいゆえ茎が寝そべってしまい…支柱が必要.例によってトロパエオルム同様,洋ランの葉ダレ防止用支柱を使っている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
(;゚Д゚)
DORA さん、こにゃばんは~。
ジョウロウホトトギス系は岩壁のようなところに生えるので、枝垂れて育つ植物ですにゃ。
なのでフツーは腰高の鉢に植えてさらに台の上に載せ、思いっきり下垂させて育てるのがデフォルトです~。支柱で無理やり上向かせたら、ホトトギスも大変ですにゃ~(笑)。

でも株が大きくなったということは、庭自体の環境は合っているんだと思うじょ!
斜面があったらそこに石を組んでさらに高くし、間に用土を入れてその上部に植えるとかすればいいと思うだよ~。
ジョウロウホトトギスは山野草の中でもなかなか育てるのが難しく、さらに甲斐上臈は紀伊、土佐などより珍しいので、それを庭で格好良く咲かせたらすごいことだじょ!!
月イチガーデナー2018-10-06-Sat 21:30:54EDIT
可哀想?(^^;
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
この株は昨年ミヨシの小黒さんコーナーで見つけて引越で慌てて適当に植え替えたって訳です.「猫に小判」的植物だったんですね.(^o^)

ジョウロウホトトギスさんは岸壁から枝垂れて咲いている図,写真で見た事あります.んが,庭には格好良く見えそうなモンがニャイ.(-_-)

アドバイスありがとうございます.斜面もニャイですが,何か考えてみますわ.ただ,今季はもう時期的に根を触れないんで来季回しです.
もし鉢植えにしたら冬越し大丈夫ですかね?鉢って凍結で割れそうなのがコワイんです.(実際パカッと割れたことあるし.(^^;)
DORA2018-10-06-Sat 22:09:18EDIT
うーん
DORA さんおはにゃ。
蓼科で鉢植えするのであれば、冬帰る前に穴を掘って地面に鉢ごと埋めておけば、鉢も割れないしホトトギスもご機嫌で冬を越すと思います。
冬はそれで良いのですが、問題は夏ですよね。大阪に帰っている間に水切れしたら一発でお亡くなりになってしまうので・・。
やはり今の場所で、無理やり上を向かされるのは我慢してもらって頑張って貰うのが一番かもしれません(笑)。
月イチガーデナー2018-10-07-Sun 08:15:13EDIT
安全第一,地植えは強い!
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
再度コメントありがとうございます.m(_ _)m

おっしゃる通り夏場,というかGW頃からが問題ですね.今年は2,3週間降雨無し状態で今までやったことなかった水やりなるものをする羽目になりましたし,今後の気候も読めませんからねぇ.って事で安全第一,現状維持でいきますわ.

来季もうまく咲いたら写真撮る時はバックに岩場の景色のパネルでも置いておこうかしらん.(^o^)
DORA2018-10-07-Sun 08:32:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3918/
忍者ブログ[PR]