忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフコルチカムのまとめ

[PR]

2024-04-27-Sat 12:52:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コルチカムのまとめ

2018-10-07-Sun 20:30:52 │EDIT
蓼科で咲いていたコルチカム・今シーズンのまとめ.画像は全て9/23撮影.
先に白花大輪スペ シ オスム(画像左)で紹介したものは,どうやらハーレクインだったみたい.というのも終わりかけの花を見たら花弁下の方にピンクの筋が見えてきた.(~_~;) 入手した時は濃いピンクではっきり分かったのに,なんでこんなに色褪せたんだ?と思うほど.(-_-) で,白花大輪はどこへ行った?と思ったら,まだ花芽が出始めたところだった.画像右はよく見かけるピンクの普通のコルチカム.

そしてダブルのコルチカム.こちらは咲き始めの状態.ダブルは2球あり,どちらも同じような状態.もうちょっと花開いたところを撮りたかったなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
こちらにも♪
おんやまぁ ハーレクィンのお色 どーしちゃったんかしらん?
うん 花形は確かにそーですねん 細花弁でねじれた感が
花期は微妙にズレますよね 品種違うのか? って悩むのが居ます。
我家のも咲揃った(現在は雨でグダグダ)んでまとめなければ…

んと 普通… のピンクがどれか分からんですー、っぽいんが3種居て??状態ですだ。
ミトン2018-10-07-Sun 22:32:33EDIT
そちらは今開花中なんだぁ(^^)
ミトンさん,こちらにもコメントありがとうございます.(^^)
長野と北海道,コルチカム開花にも時間差ありますね.

ハーレクインは最初白かったんで騙されました.どこへ行った?消えたんか?と思いましたもの.(~_~;)
え,普通のピンクが分からん状態?って,品種ものでもずいぶん紛らわしいんですねぇ.ウチのハーレクインみたいに変身してるんかしら.(^o^)
DORA2018-10-08-Mon 06:21:17EDIT
いい感じ♪
DORAさん、ミトンさんおはようございます♪
コルチカムがいい感じに咲いてますね(^^)
ハーレクイン、イマイチ色がわかりませんねσ(^_^;)
発色するのにいい条件があるんですかね…。
うちは今年、秋咲きのコルチカムを結構ダメにしてしまいました。
乾かしすぎたのかなぁ…。
何年もうちにいたのに…なかなか思い通りになってくれませんねσ(^_^;)
ぶひ2018-10-09-Tue 07:34:48EDIT
新しい子を迎える口実に…(^.^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
そーなんです,最初白一色でハーレクインはどれ?でした.発色の条件かぁ,なるほど何かポイントがあるのかもしれませんね.夏が暑すぎてダメだったとか…(~_~;)

ぶひさんちの秋咲きコルチカムって鉢植えかな?鬼暑で乾燥しすぎだったのかしら.ウチはラナンがカラカラに干からびてました.(-_-)昨年は大丈夫だったのに,今年の鬼暑は半端じゃなかったですものね.ダメになったと嘆いていても決して戻っては来ないので,新しいモンを買う口実にしておきましょ.(^.^)
DORA2018-10-09-Tue 19:47:15EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3917/
忍者ブログ[PR]