忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連新入りシクラメン・ヘデリフォリウム

[PR]

2024-04-19-Fri 21:34:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新入りシクラメン・ヘデリフォリウム

2018-10-05-Fri 20:30:27 │EDIT
花色ピンクで何の変哲もないシクラメン・ヘデリフォリウム.
先日開花株をゲットしたもの.

普通だったらスルーするところだが,白やピンクの花が咲いている園芸店の原シク売り場で「ん?」と思った.シクラメンの香りがする!!(・_・) こうなったら気になって仕方ない.10株以上ある開花株を1つずつチェック.これだ!と思ったのがこの株.

「もっとシクラメン」の本で確認すると,ヘデリフォリウムは「香り…なし(まれに香る個体あり)」となっている.ふむ,これは「まれ」の部類ってことか.花色は通販で選べても香りはなかなか難しい.現地へ出向いてチェックして納得して連れ帰るのが一番.良い出会いに感謝.(^^)


ここからは妄想の世界.
ネット経由では花の雰囲気や花色は画像で伝わるが,香りは伝わらない.技術革新が凄まじい現代,将来香りはネットで伝わるようになるんだろうか?

ガスなど特定の香りを検出出来るセンサーは今でもある.部品として案外安いものもあるみたい.香りの測定・分析ではガスクロマトフィーが使われる.こちらはとても高価な機材.
ローズの香りは分析してもまだ分からない成分があるとアロマを習った当時(もう20年くらい前)は言われていたが,あれからどのくらい分かっただろう?

それはともかく,香りは分析出来てもそれを再現できる装置って聞いた事がない.膨大な成分を保持し,センサーの分析に応じて特定成分を特定量だけ出して香りを再現する…どう考えても無理っぽ.(^^; あるいはこれ以外のなんらかの方法で香りを伝えることが出来たら…何十年後,何百年後にはそんな時が来るのかな?




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
不要です(笑)
DORA さん、こにゃばんは~。
もちろん香りつきヘデリはほすぃーっす(笑)。まあヘデリ向きでない拙庭では長生き出来ないと思うので、遭遇して買ったら速攻ぶひさんかブーママさんところに送りますが。
いらないのは香り情報を伝達するツール。モウ今でも便利になりすぎて人間が地球や自分達自身をもどんどんダメにしてると思うので。

もっとも、こうした未來を想像して語って楽しむのはいいことだと思います。夢がありますよね。
語るべき夢が残っているくらいにしておかないと。
月イチガーデナー2018-10-05-Fri 20:53:54EDIT
あはは( ̄▽ ̄)
DORAさん月さん今晩にゃ
月さんのタイトルで噴出した(≧◇≦)
ま、、私も要らにゃいな~
出来たとしても生きていないか使い方が解らなくなっているか(;^_^A
へデリ香り付きゲットですか!
いい香りですか??
たま2018-10-05-Fri 21:26:41EDIT
アホ増産(-_-)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
わっ,バッサリやられた~~(^^; 
私もオンオフ・スイッチ@香り伝達は欲しいです.火事場の中継でリビングに焦げ臭いニオイが充満したらイヤだもんね.(~_~;) 
ま,車は自動運転になっても香りの伝達は難しいでしょう.
効率化を求めて一部の人が便利なものを発明し,それを使う大多数はアホ化が進む.アホはアホなりに妄想でもしないと脳が劣化しますんで,わたしゃ続けます.(^o^)

で,香り付きヘデリは地植えにしたらダメです.這いつくばらないと香りが嗅げませんよ.立ったままで香りを楽しめるよう,筒状の香り嗅ぎ器でも考案しますかね.(^o^) 
DORA2018-10-05-Fri 22:36:30EDIT
使い方
たまさん,こんばんは(^^)
だはは,笑う門には福来たる!(^o^)

香り伝達ツールはともかく,現代の電化製品でも使い方が分からんというか,不要な機能がたくさんありすぎですにゃ.わたしゃ洗濯機のチャイルド・ロックが不便でしゃーない.(-_-) オプションにしてくれたらいいのにと思うんですがねぇ.
ウチは世の中の超マイナー派みたいで,「欲しいものはあるけど欲しい商品が無い」事がしょっちゅうです.(~_~;)

ヘデリはシクラメンらしい良い香り♪です.来年の咲くやで開花株が多いと探す楽しみがあるかも,ですね.あぁ,私はネリネを探したい…(-_-)
DORA2018-10-05-Fri 22:45:13EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3924/
忍者ブログ[PR]