忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連万博公園散策

[PR]

2024-03-28-Thu 23:10:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博公園散策

2018-10-07-Sun 20:30:47 │EDIT

晴天に誘われて万博公園散策.
先日通った台風25号のせいで空気が蒸し暑く日射しも暑い.とても10月の爽やかな陽気とは言いがたい.
それでも季節に合わせて花は咲いているようで,道中キンモクセイの香りを楽しみ,コスモスを愛で,万博公園・自然文化園に入ってからはバラ園の秋バラを楽しんだ.


園内ではあちらこちらで通行止め,立入禁止.
台風21号の暴風が原因で,とても後処理が追いついていない模様.
というのも,帰り際に巨木が何本も根こそぎ倒されているのを目の当たりにし,台風がいかに強大な勢力を持っていたか再認識した.
ちなみにこの台風で飛んでいったウチのベランダの仕切り版はまだ修理出来ていない.(-_-)


さて,今日の目的は日本庭園で開催されている「秋の山野草展」.春と秋,年に二回開催されている.今日も関西山艸会・会員によるたくさんの植物が 展示されていた.画像はほんの一部.
蓼科でも咲いていた斑入りホトトギス.関西で栽培するのは難しくないのかなぁと思いつつ拝見.そして原種シクラメン.名札は「ネオポリタナム」となっている.「もっとシクラメン」本によると,「1970年代まではヘデリフォリウムがネアポリナタム(C. neapolitanum)として扱われていた」とある.きっとこのシクラメンの持ち主は古い世代の人なんだろうなぁ.(^^;


この山野草展の主催者さんに以前斑入りカテンソウの挿し芽を頂いた.帰宅後土に挿したらうまく付き無事に育ってくれたは良いが,猛暑ですっかり斑が消えてしまい,緑葉カテンソウになってしまった.(画像)

ネット情報によると緑になった葉は斑入りには戻らないらしい.う~ん,引っこ抜こうか…とも思ったが,挿し芽を下さった方とお話出来て「春になったら斑入りの新芽が出ますよ」とのこと.早まった事をしなくて良かった~.(^^; という訳でこの株は来春まで様子見.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
後暗み!
こんなんは~
良いなぁ 公にこげな場が有って! こういう時だけは都会が裏山~
んでね、斑入りだった葉が全体に並葉に戻るんは「後暗み」っつう現象ですら。
気温とかの影響も有りんすがその種の特徴だったりもします。
それであれば斑入りは維持されて問題無しですんよ(^^)
問題有るんは並葉の新芽が出た時で、必ず摘んで下さいまし
並葉は成長度逞しいんで斑入りの成長阻害して乗っ取ってしまうです。
んとね、他にも「後冴え」っつうのは芽出し時は並葉で後半に斑入るのも有りま。
この手のモンは奥が深くてねぇ~ そこがまた愉しいんすわ(^^)
ミトン2018-10-07-Sun 21:11:36EDIT
奥深い世界
ミトンさん,おはようございます(^^)
へぇ~,立ちくらみなら知ってますが,後暗みっちゅうんですか.後冴えっちゅうのもある…斑入り世界,斑の入り方でもいろんな呼び方がありますよね.奥深いなぁ~.それを楽しんでらっしゃるミトンさんはさすが斑入りクィーンですね.(^.^)

で,この株.今は緑葉オンリ-,果たして春の新芽で斑入りが出るのか不安です.並葉しか出なかったら全部むしって新芽無し状態に?既に並葉に乗っ取られてたらどうしよう~って.(~_~;)
宝くじに当たるよりは斑入り葉出る確率の方が高けりゃ良いけど.(^^; どうなるか興味津々です.
DORA2018-10-08-Mon 06:15:56EDIT
問題無っしんぐ♪
おはよーございます。

この株は大丈夫っすよー(^^)
現在、斑が目立ってないだけですだ、斑は明らかに潜在しとるんがワラシの目にはクッキリと!
コレはねぇ 目が慣れるっつうかぁー、マニア(自分で言うな(笑))には判るんすよ(^^)
ミトン2018-10-08-Mon 08:03:01EDIT
斑は健在?(・_・)
ミトンさん,おはようございます(^^)
どう見ても私には緑葉にしか見えないんですが,潜在的な斑が見える?マニア(ミトンさんはマニア以上!)の眼って凄いなぁ.(@_@)
春の楽しみが出来ました♪ありがとう~ございます.m(_ _)m
DORA2018-10-08-Mon 08:20:32EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3925/
忍者ブログ[PR]