忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ミニ・ネリネ

[PR]

2024-04-24-Wed 08:30:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニ・ネリネ

2018-10-04-Thu 20:30:38 │EDIT
冬場は南ベランダ,夏場は北バルコニー在住のネリネ.

品種は「アリストラット」と「ピンクフェアリー」.
元はと言えば2013年3月に横山さんセミナー時に頂いた2株.どちらもピンク系の花.

アリストラットは親株とは別に3つ子球が出来て分離.
親球は残念ながら腐ってしまった.毎年咲いていたが今年は咲かないだろう.一方,ピンクフェアリーの方は花芽が出てきた.背丈10cmほどのチビなのに咲くの?という感じ.(^^; また週末は台風の影響で荒れるかもしれない.咲くとしたら月末辺りかな? 例年,蓼科から帰ってきたら咲いているパターンなので今年も期待しておこう.(^-^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
長生き
DORA さん、こにゃばんは~。
5年めのネリネですか!長寿ですね。
古い球根は枯れても新しい子ができて、ずっと続いていくというのが、球根や宿根草の良さですね。
5年後、10年後も、同じ植物の話題で盛り上がりたいですね!
月イチガーデナー2018-10-04-Thu 21:35:43EDIT
長生きさん
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
手間要らずで咲いてくれる,ありがたいネリネです.寒さに弱いのが残念ですね.

この時期咲くやこの花館でネリネ関連セミナーがある(即売会あり)のですが,いつも蓼科なので参加出来ず,新しい子を迎えられないままです.
秋に芽が出たら旧友に会えた気分で嬉しいですが,たまには新人を迎えてみたいなぁ,なんて思っています.
5年後には分球したチビたちが咲いてくれるかな?と期待です.球根が腐らないよう祈ってて下さい~~.(^^;
DORA2018-10-05-Fri 06:26:10EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3923/
忍者ブログ[PR]