忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME暮らしの記事
2024-04-26-Fri 18:11:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-11-10-Fri 21:06:33 │EDIT
061110noutore.jpg今年4月末何故か蓼科でゲットした任天堂DS lite.売り出し当初はどこも品切れで 入荷待ち状態だった.蓼科でスンナリ入手出来たのは人口の差か?

購入したソフトは言わずと知れた大人の脳を鍛えるソフト.我が家では「脳トレ」と呼んでいる.以来,ほぼ毎日ゲーム機のフタを開けている.自慢は「脳年齢:20歳」の表示.これは脳年齢テストを行った,とある日の結果である.もうずいぶん前のこと,たまたま成績が良くてこんな脳年齢が出た.次回脳年齢テストを行ったらこんな結果は出るハズもないのは明らかなので,しばらくこのままなのだ.(^o^)

毎日のように計算100(100問の単純計算問題)を行っていて感じたことは….
PR
2006-10-25-Wed 21:40:49 │EDIT
1025hyoutan.jpg1025hyoutan2.jpg妙なペットボトルのお土産をもらった.ひょうたん型のペットボトルで,裏には「ひょうたんから水」とある.「国土交通省・環境省・奈良県認定」と書いてある.ナチュラル・ミネラルウォーターらしい.

製造者は(株)名水の里,販売者はキンキ・パートナーズ(株)となっている.どんな味?(成分表は書いてある)と興味はあるが,何となくキャップを開けるのがためらわれる.

ただ,こんな形のボトルだと,自販機では売ることが出来ないだろうな…と思った.(^^;

2006-10-21-Sat 21:14:42 │EDIT
1020kuritake.jpg先日クリタケを頂いた.朝採りのとれたて.箱にいっぱい詰められた山の幸,秋の味覚.山の栗と共に山の幸を味わえる幸せ.(*^_^*) 分けて下さった方に感謝.

早速食卓に登場.何と言っても美味しいのはキノコ汁.味噌汁に入れても美味しい.ネットでクリタケのレシピを検索したらいろいろ出てくる.中にはキノコのパスタでクリタケを利用しているものもあった.ふむ,洋風にするにはパスタも良いかも.
山にはいろいろ美味しいものがある.雨が降ったら庭のジコウボウが出てこないか期待しよう.
2006-10-20-Fri 21:43:56 │EDIT
1019kuri.jpg散歩中に栗のイガが落ちているのを発見.茶色く変色しているヤツは古いけど,まだ緑が残っているものなので新しそう.割れていなかったので,スニーカーで割ってみる.山で暮らしているとこの手の事は妙にうまくなるもんだ.(^◇^)

出てきたのは3つの栗.そのうち2つはぺったんこの栗だったので捨てたが,1つ立派なものがあった.横幅3センチほど,厚みもあって山の栗としては上出来.記念に持って帰った.

ただ,「これどうしよう?」と悩んでいる.拾ったは良いが1つだけゆでるのもバカみたいだし,かといって別にわざわざ栗を買うのもバカみたい.捨ててしまうのはもったいないし…で,1つだけの栗を眺めながら思案に暮れるのであった.
2006-10-18-Wed 21:47:51 │EDIT
061016akatonbo2.jpg連結する赤とんぼ.先日花パーク・フィオーレ小淵沢で見かけた光景.

水面があるが,これは池ではない.畑の通路に出来た幅1mあるかないかの単なる水たまり.他にも2,3ペア,同じように産卵しているとんぼ達が居た.しばらくしたら干上がってしまうのは確実な場所.ん~,こんな所で産卵してどうするんだろう?と思うのは人間だから.彼らの目には格好の場所と映っているんだろう.むなしい努力とはこのことだが,産卵されたタマゴ達にとってはこれもまた運命.こうやっておびただしい数のタマゴが産卵され,ほんの一部が孵って種の命をつなぐ.
2006-10-17-Tue 21:37:46 │EDIT
061016akatonbo.jpg紅葉し始めたブルーベリーの葉にとまる赤とんぼ.

蓼科では赤とんぼが群れをなして飛んでいるのを見かける.特に池の周囲に多い.日射しに夏ほどの強さは無く,日なたに居てもさほど暑くもない季節.散歩中に歩みをとめると,彼らは平気で人の帽子の上や肩の上にとまりに来る.ジッとしていると一瞬時間が止まり,こちらまでオブジェになった気分になる.

秋を感じるひとときである.
2006-10-13-Fri 21:27:53 │EDIT
061009halloween.jpg宝塚ガーデンフィールズ内の英国風ナチュラル庭園シーズンズで見たハロウィン飾り.

てっぺんカボチャ,次ダイコン,その下ニンジン・ジャガイモ・ナス…ニンニク&トウガラシのアクセサリーにハクサイ・タマネギ・キャベツにネギ…よく積み上げたモンだと感心.

でもコレ,このまま10/31(ハロウィン本番)まで保つんだろうか?時々ダイコンやハクサイは替えているのかな?なんてふと舞台裏事情が気になった.

ちなみに「ハロウィン」で検索してみたらこんなページが.→ ハロウィン・ジャパン・インフォ

2006-09-05-Tue 20:30:16 │EDIT
0904catpin.jpgこれはピン.裏に留め具がついている.高さ2.5センチほどの可愛いサイズ.先日友人から「東京へ行ったお土産」と言ってもらったもの.何とも言えないネコの表情がいいっ!(^o^)

調べてみると,これ以外に様々なデザインのピンがあるようだ.共通点はどれにもネコが居る,ってこと.

そう,オリジナル・ネコグッズのお店.ピンだけでなく,雑貨やTシャツなんかもある.ネットショップもあるので,気になる人は「ポタリングキャット」で検索してみて.

ちなみにこのデザインは人気第3位だそうな.(^o^) Thanks>Yunちゃん.
2006-09-02-Sat 21:42:53 │EDIT
0902sky.jpg9月に入り,今までとは空気が違うのを感じる.蒸し暑さが消えてカラッとした暑さになってきた.晴れたので最高気温は30度を超えているが,それでもずいぶん過ごしやすい.

空も澄んだ色になってきた.秋の高気圧におおわれ,白っぽい霞がかったような空とはお別れ.台風が近づくまではこのさわやかな暑さが続くようで,その間に青ナスタたちのイモの様子を見ておこう.
2006-09-01-Fri 20:40:14 │EDIT
0901hat.jpg今日から9月.暦に合わせるかのように最高気温は30度に満たなかった.この夏は35度を超える日が多く特に暑く感じたので,気象庁の「日最高気温の平均値」をチェックしてみた.  
2000年:35.1度
2001年:33.9度
2002年:33.6度
2003年:32.6度
2004年:33.3度
2005年:33.2度
2006年:35.0
やはり昨年より高く,2000年以来の暑い8月だった訳だ.数字で見ると「道理で…」と妙に納得できる.

暑い夏に活躍してくれた写真の帽子.麦わらではなく木の皮を編んで出来ているという.ちょっと高かったけど友人に勧められ,買って送ってもらった物.以来,夏になると活躍する.軽い,蒸れない,風が吹いても飛ばない.だんだん色が濃くなってきた…けど,来年もまだ大丈夫かな
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/3/8/
忍者ブログ[PR]