忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME暮らしの記事
2024-04-25-Thu 04:36:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-16-Mon 22:07:17 │EDIT
出先でメール着信に気づいて見てみると…なんじゃこりゃ?
(株)アルソックシステム? あの警備会社?
しかも
---------------------------------
『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払い… 云々
---------------------------------
身に覚えのない事だから関係無いかと思うも,ササッと検索出来ない環境に居ると気になる.

帰宅後さっそく調べて見ると.
http://www.yumenara.com/kaku/data_html.php/k49ba7ed78d172-198.html

担当者名は違ったけど全く同じ!(-_-;)

で,あの警備会社のサイトを見ると

「アルソックシステム」を名乗る業者にご注意ください

とちゃんと書いてあった.そりゃそうだろうな~.

ってことで皆さんもメールを受け取っても連絡しないよう,ご注意を.
PR
2009-01-05-Mon 19:40:18 │EDIT
090105tower.jpg散歩圏内に建築中の高層タワーマンション「千里タワー」.千里中央駅すぐの所.
空を見上げるとここだけピョコンと飛び抜けて高い,周囲の景観無視の建物.(-_-;)

昨年,建築中に18階部分の柱が折れたんだとか.
不自然なパッチが気になっていたがちょうどその部分だと判明.工事の単純ミスが原因らしいがオソロシイ話.「千里タワー 柱」のキーワードで検索するといろいろ出てくるので興味ある人はどうぞ.

私はそもそもタワーマンションって住む気がしない.
上階は常にゆ~っくり揺れているらしい.そんなの落ち着いて住んでられんぞ.(~_~;)
昔賃貸の5階建てマンションに住んでいた時,断水して水を運ばないといけない事があった.その時つくづく思ったのは,水運びを考えたらせいぜい5階まで,と.それでも充分しんどかったけど.それに停電したら…エレベータが使えず,数十階分の階段をのぼらないと自宅に帰れない!?どうするの?

建築工事は進められている.事故を聞いて契約キャンセルも数件あったそう.
完成した後,地震など何かのハズミでタワーが倒壊しないことを祈るのみ…散歩中に下敷き,なんて事にはなりたくないもんね.
2008-12-15-Mon 23:55:09 │EDIT
081215luminarie.jpg二年ぶりの神戸ルミナリエ.今日が最終日.寒くなくて助かった.
自分の中では二度目があるとは思っていなかった.(^^;

先導役のYunさん,誘って下さってありがとう.今回もお世話になりました.
毎回光のデザインは違うのだけれど,やはり初めて見た時ほどのインパクトは無かった…ってのが正直な感想.でも美しかった.震災の鎮魂というより,もうお祭りの様相.ぞろぞろと歩いている人々の表情は明るい.

ただ,資金難で毎年危ぶまれながらの開催が続いているそうな…来年は不況のあおりでもっと怪しくなるかもしれない.募金をして宝くじを買って…最低限の貢献はしたかな.(^^;
2008-11-19-Wed 21:50:16 │EDIT
今日はこの秋一番の冷え込み.京都府舞鶴市では初雪,奈良市では初氷が観測されたとか.

今日の我が家の温度記録.
南ベランダの最低気温:6度
北バルコニーの最低気温:3度
室内(南向きリビング朝7時)の朝7時の気温:20度

う~みゅ,いかにマンション室内が暖かいかよく分かる.昼間には22度まで気温が上がっていた.冬は暖房要らずだが,その分,夏は死にそうに暑い.

室内に居るときの気持ちで外へ出ると,とんでもなく寒くてビックリ…ってことがよくある.さすがに今日はダウンジャケットを着ている人を見かけた.気温の乱高下でからだがついていかないぞ~.(-_-;)

2008-11-13-Thu 21:20:52 │EDIT
081113hekimen.jpg指示棒みたいな金属製の棒でマンション外壁のタイルを叩いている調査員.

コンコンコンコン…とリズミカルな音が響く.箇所によって音の高さが異なり「ん?」と思う事がある.南ベランダは「ん?」の連続だった.(-_-;) 結構タイルが浮いているらしい.ヘタするとガサッと天井部分のタイルが剥がれる危険性有りと言われ,「園芸作業中に女性一人生き埋め」なんていう新聞見出しが頭に浮かんだ.冗談じゃないっ!(>_<)

大規模修繕に向けての準備作業の一環として,第三者機関が外壁の調査を実施.ピックアップされた各戸の点検が行われた今日,あちこちでコンコンコン…の音が響いていた.調査は今日も含め3日間行われる.

ちなみに画像中央部,白く変色している所はコンクリート内部に水が入って色が変わっているんだとか.しっかり修繕しておくれ~.(~_~;)
2008-08-23-Sat 21:20:10 │EDIT
昨日歯医者通いの後,食欲がなかったので野菜ジュースと蒸しパン1個で昼食にした.
朝起きた時から軽い頭痛があったが,午後からさらに酷くなりこりゃイカンと思い横になっていた.そのうち胃がスト決行,吐き気がしてトイレへ行く→横になる,の繰り返し.

蓼科へ行った当初もこんな症状に見舞われた.この時は完璧に疲労が原因.そして昨日は…睡眠不足からくる疲労,三日間ほど眠れなかったから.温度変化にからだがついていってない感じ.

横になってウトウトしている時,ふと蓼科で買った東洋医学の本のことを思い出した.蓼科で見舞われた症状には梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」が効くと書いてあったのを思い出す.これは人体実験のチャンス!でもあいにく本は置いてきたので手元に無い.おまけに番茶も無い.

そこで適当(^o^)に梅干し(大きめのつぶれ梅1個),麦茶(温めた),醤油(レシピでは大さじ1とあったがとてもからそうに思えたのでこれはアレンジして少々)で飲み物を作って飲んだ.からい&酸っぱい…で一気に全部はとても飲めず,数口すすってまた横になった.そうしたらいつの間にか2時間半熟睡.目覚めた時には頭痛もとれ,胃もスッキリ,それにお腹が空いていた.(~_~;)

ふむ,御利益があったというわけか….起きてから残っていたお茶も飲んだ.梅肉はすっかりエキスが抜けてしまった味になっていた.(^^;

そして今日,「梅醤番茶」でググってみると,あるわあるわ….(@_@) レシピも様々,ショウガ汁を数滴入れるバージョンもある.それになんと,スプーン1杯分をコップに入れてお湯をかけるだけでOKの商品まであってビックリ.おそるべし,インスタント時代!

なんて書いていたらまた飲んでみたくなって作ってきた.(^o^) 梅干しが美味しい~.ってことは,きっと今からだが欲しているんだろう.人体実験は面白い.でも病気にはあまりなりたくない.(^^;
2008-08-21-Thu 21:30:26 │EDIT
080821sarusuberi.jpg今日は大阪にしては珍しく涼しい一日.
最高気温30度を割るなんて,今まで8月にあったかな?

そんな中,あちこちでサルスベリが満開.
クシャクシャとした花で花色は数種あるようだが,やはりピンクが主流.
サルスベリとキョウチクトウは夏の代表…とどこかで読んだ.

ただ,夏にも少しずつ変化が見られる.
セミの声もクマゼミ一色だった頃とは違い,ツクツクボウシが鳴いている.夕方の日射しは真夏に比べ赤みが増したし,日が暮れるのも早くなった..朝夕少し涼しくなっている.

マンションの室内は暑くてまだまだクーラー必須だが,着実に秋の気配が漂ってきた感じ.


2008-07-28-Mon 21:37:06 │EDIT
ちっとも雨が降らず連日最高気温が35度を超える猛暑日続きだった大阪.

今日は月末の郵便局&銀行まわりの日.本来なら午前中に用事を済ませるハズだったが,ちょいと予定が狂って午後から出かけることに.なんだか空が暗く雲行きが怪しい…雷がゴロゴロ鳴り始めている.傘を持って駅に向かって歩いていると,涼しい風が吹いている.おや?これは北風.昨日までは湿った南風が吹いていたのにこれはマジでヤバイ.北の冷たい空気が来ている!荒れるぞ~~という予感.

ほどなくして雷が激しく鳴り出した.駅までまだ5分はかかる.雨はまだ降り出していない.雨の降っていない時の雷は落ちやすいと聞いたことがある.稲妻があちこちに走り,避雷針に落ちるのが見える.ピカッ!バリバリバリーッ,ドドォォーン!ひょえ~~,神様~!寿命が縮まる~~.(>_<) 思わず歩みも速まり小走りに.周囲を見渡すと(ほとんど人は居なかったが)やはり走っている人が目に入った.このシチュエーション,誰しも焦るわなぁ~と思いつつ,無事駅ビルにゴールイン.

月末近いとあってATMには長蛇の列.よりによってこんな時に2台のうち1台が「取り扱い中止」.おいおい…と思いつつ並ぶ.ほどなくしてバケツを引っ繰り返したような土砂降り.そろそろお湿りが欲しいとは思っていたが,降れば土砂降りではねぇ.(-_-;)

風も荒れ狂い,雨粒が風に舞う.私たちが並んでいた通路にまで雨が吹き込んでくる.縦に並んでいた列が次第に横に向いて最終的には90度向きを変えてしまった.(~_~;) 私の後ろに並んだおばさんが「上階では水があふれていて,ズボンのすそがずぶぬれになったわ」とボヤいておられた.

このところ地球温暖化のせいか,風雨がゲリラ的になっているように思う.自然の脅威の前で人は無力.
昨日・今日と各地で被害が相次いだ.

用事を済ませしばらく雨宿りして家に戻り,南ベランダ・北バルコニーをチェック.とりあえず鉢は無事.ヤレヤレ.
2008-06-16-Mon 22:01:49 │EDIT
080616murasaki.jpg奥はカボチャ,手前はイモ.と言ってもサツマイモではなくジャガイモ.
見事な紫色をしている.シャドークイーンという品種名だとか.

紫のサツマイモは10年以上前から知っていたし,それを粉にしたものがラベンダー・ソフト用の色粉として使われている事も聞き知っていた.

だが!ジャガイモに(この日本において)紫色のものがあるとは知らなかった.しかも皮だけでなく中身まで紫.アンデスレッドという品種は数年前に食べたことがあったけど,中身は赤くなかったような….

ジャガイモのふるさと・南米にはすごい品種の数があるという.長年ペルー在住だった方に「様々なジャガイモはみな料理によって使い分けている」と聞いたのがこれまた10年程前.青ナスタ栽培挑戦のため,必死に原産地の情報収集をしていたのもその頃.その方にお話を伺ったのもイモ・ナスタの情報が知りたかったから.様々なペルーのお話を聞いて興奮したのを覚えている.

当時,国内で広く出回っているのは男爵とメイクイーンだけだった.時を経てわが国でも栽培されるジャガイモの品種が増えてきたとみえる.いま,いったい何種類のジャガイモが栽培されているんだろう?

紫のジャガイモを眺めながら10年前のやりとりと遠きアンデス(イモ・ナスタのふるさと)に思いを馳せるのであった.

※この紫イモ,カボチャと共に肉味噌で頂きました.あやさん,ごちそうさま.(*^^*)
2008-05-29-Thu 21:20:23 │EDIT
080529hisuikazura.jpg今日は朝から一日雨.
なので植物園めぐりはお休み.週末まで天気が悪いみたいで残念.

画像は昨日行った神代植物公園・温室での一コマ.ヒスイカズラが地面につくようにして咲いていた.重くてこうなってしまったのかな.(^^; これを撮った後デジカメの電池切れ.(--;) 前日,飯能の薬草香園から帰った後で充電するの忘れてた~.

代わりに御茶ノ水から秋葉原まで街ウォッチング.御茶ノ水駅界隈はやけに楽器店が多いし大学も多い.そして秋葉原へ入る際,一気に街の雰囲気が変わるのが面白かった.駅前には名物・メイド喫茶のメイドさんたちが案内役をしていたし,チラシ配りやティッシュ配りをしていた.記念にティッシュをもらっておけば良かった~.(^^;

昔ながらのパーツ屋さんや新しいPCショップなど,大阪にも似たような店はあるけれどやはり規模が違う.T-ZONEやDOS/Vパラダイスなど懐かしい名前があって「まだ健在なんだ」と思った次第.そういえば長い間大阪・日本橋へ行ってないことを実感.今日のお買い物;USBフラッシュ・メモリ8G,3020円.

甘味処「竹むら」は街中にあるちょっとした異次元空間.昭和5年築の建物だそうで,一人で訪れている女性客も見られた.外から見ただけではとてもお店とは気づかない店構え.(^^; という訳で,楽しいひとときを提供して下さった名ガイドさんに感謝!(^o^)
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/3/4/
忍者ブログ[PR]