忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME蓼科ライフの記事
2024-05-14-Tue 02:59:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-05-24-Thu 20:30:25 │EDIT

昨年の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットでゲットしたハナシノブ仲間,ポレモニウム・パープルレイン・ストレイン.

初めて見る花は確かに普通のハナシノブより花色が濃い.

葉が展開する時は最初黒っぽい色で次第に緑になると言う.
う~ん,そこまでチェックしていなかった…(-_-) それどころか咲いて初めて「なんか咲いてる,何だろう?」でココに植えたのに気づいたという次第.


そしておまけにココの近くに青花シランが植えられていたのに気づくことに.生存確認しないと…と思いつつ「どこ行った?」だった青花シラン.(~_~;) ハナシノブのおかげで無事を確認.

PR
2018-05-22-Tue 20:30:57 │EDIT
第2ガーデンに植えている斑入りハナシノブ.
第1ガーデンから移植した斑入りツルハナシノブも咲いているが,こちらは「ツル」の付かない方.

昨年植え付けてから初めての開花.
ゴチャゴチャしながら(^^;満開に.

2018-05-21-Mon 20:30:44 │EDIT
第2ガーデンで咲いてるツツジ.
このオレンジのツツジは庭に何本もある.中には実生で出た?と思えるようなチビも居る.

よそのお宅は敷地周囲にこのツツジを植え巡らしている.
ある人によると,他のツツジは知らないけどこのオレンジのヤツは鹿が喰わないらしい.(毒があるという話だけどホント?)

第2ガーデン内には他にも白,濃いピンク小輪,淡いクリーム小輪など数種のツツジがある.5月初めに咲いていた桜ピンクのツツジ:アカヤシオと教えて頂いものはもう花が終わり,濃いピンク八重のツツジも花がほぼ終了している.

花が咲いているうちに名札を取り付けておかないと,どれがどれだかサッパリ分からない.そんな訳でジャングルのようになった枝の整理をしながら名札付けに追われ中.
2018-05-15-Tue 20:30:23 │EDIT

ピンクの斑入り葉フロックス2種.

左は花友さんちからやって来たフロックス・ディバリカータ.

右はミヨシの小黒さんコーナーで昨年秋にゲットしたフロックス・アモエナ.同じ斑入り葉ピンク花でも品種が違う.アモエナの方は第1ガーデンで越冬,先日第2ガーデンへ引っ越して植えたばかり.まだ葉もそんなに茂っていない.ディバリカータはしっかり葉が茂っていて元気.さすが今季の販売苗.(^^)


そしてディバリカータだが斑入り葉ではないのがこちら.これは今季ミヨシの小黒さんコーナーでゲットしたもの.花の雰囲気が斑入りのものと異なり花弁が細め.

2018-05-14-Mon 20:30:20 │EDIT
これはまだ第1ガーデン在住で引っ越せていないワダソウ.

花が咲いて存在が分かった時点で掘り上げ実施.(^^;

この夏までに第2ガーデンへ引越の予定.
2018-05-13-Sun 20:30:05 │EDIT

 第2ガーデン在住の日野春産白コンフリー.
日野春ハーブガーデンの駐車場横で咲いていたのを一部掘って頂いたもの.

ツボミの時は赤く花が咲くと白く,花裾は淡いブルーという,なんとも面白い色合いの花.何となくヒドコート・ブルーみたいと思ったが,花友さんは「違うよ~」と.なんせウチではこんなチビの草丈で咲いているモンだから,てっきりヒドコート・ブルーだったんだ,と思ってしまった.


同じく白花つながりでドイツスズラン.
これも第2ガーデンに植え付けて初開花.
こちらはミヨシでゲットした株.

白コンフリーもドイツスズランも5/4撮影.

2018-05-12-Sat 20:30:50 │EDIT
何かと珍しいモンが出てくる第2ガーデンだが,八重のツツジが咲いたのには驚いた.

危うく引っこ抜かれる場所にあったが何とか一命を取り留めた形.抜かずにおいて良かった…この庭,何が植えられてるか分からないので何でもカットする訳にはいかないなぁ,と思う今日この頃.

そしてピンク花つながりでシレネ・ローズ・フェイバリット@日野春産.こちらは昨年引越して今季新天地での初開花.無事に冬越ししてくれて良かった組.
2018-05-11-Fri 20:30:56 │EDIT
蓼科第2ガーデンに植え付けたメコノプシス.

左は2月末咲くやこの花館のイベントでゲットしたグランディス.2株入手したうちの1株で花芽を持っている.もう1株はとりあえず植え付けたが葉が枯れてダメになりそう.

そして右はシェルドニー.これは数株ゲット.ベトニキフォリアとグランディスの交配種でスカイブルーの花が咲くという.(個体差によって紫がかったものもあるとか)

5/3に蓼科での「青いケシを咲かせよう」というイベントがあり,その際に配られた株.開花は翌年とのことで,なんせ夏越しが成功しないと話にならない.玄関前の温度計が昨年夏は30度を越えたこの場所でこれは至難の業.(-_-)

そこで家の陰になる北側に植えてみた.これでも日が当たりそうなら遮光ネット作戦しかない.まずは今季咲きそうなグランディスだけでも花を見られたら良いなぁ.(^^;
2018-05-10-Thu 20:30:43 │EDIT
ポットのまま開花している八重イチリンソウ(5/6撮影).

昨年春に蓼科でゲットした株.
いったん地植えにしたが引越するので再びポット上げしたんだっけ.
長期間経ち,ポットの穴から根が下にもぐってる可能性大.(^^;

前回蓼科滞在時も新天地へ植え付ける機会が無かった…今度こそ!(^^;

2018-05-09-Wed 20:30:32 │EDIT
まだ続く蓼科ネタ.

これは散歩途中に出会ったド根性マムシ君.
よくまぁ,こんな所から出てきたものだ.

マムシグサは面白くて,株が充実して立派なものになったらオスからメスに性転換する.でも,この環境ではあまり株は充実しないだろうから永遠にオスのままかな?(^^;

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/29/
忍者ブログ[PR]