忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME蓼科ライフの記事
2024-04-26-Fri 15:57:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-05-31-Fri 20:30:16 │EDIT
5/26八ヶ岳ファーマーズ・マーケットにて入手したホタルブクロの白花(ダブル).

イベント最終日,某ブースにホタルブクロの苗が3株売れ残っていた.シングル1株とダブル2株.どれも300円.
滋賀県出身の店主と話をしていて,こちら(信州)に来てホタルブクロと言えばピンクだと知りビックリされたそうな.滋賀県では白の方が普通と聞いて「へぇ~,そうだったの!?」と私はビックリしたのだが.(^o^)

それでピンクのホタルブクロを扱っていてもちっとも売れないので地元から白を持って来たらしい.こちらでは白の方が珍しいのは確か.庭にもピンクは勝手に自生している.100円値引きしてもらって3株まとめ買い,家に到着して記念撮影.居着いてくれたら嬉しいのだがどうなることやら.

PR
2019-05-30-Thu 20:30:19 │EDIT
画像は霧に煙る朝の庭@蓼科.5/29朝撮影.

大阪に戻る直前,ササーッと庭チェック時に撮った写真.
手前,派手に黄緑色しているのは今季ファーマーズ・マーケットで入手したスモークツリー・ゴールデンスピリット.

5/24~26,3日間のファーマーズ参戦(異様な暑さでバテバテ),植え替え出来るのは翌日の27(月)28(火)の2日だけ,しかも28日は雨の予報で大慌てで植え付け実施.

初日から気になっていた植物.お値段も良かったけどそもそもデカくなりそうだし…と躊躇.
そう,本来樹高が高くなるけれど,そういえばミヨシの入り口両脇に門松みたいに植えられてるスモークツリーはせいぜい2mちょっとくらい.最終日,セミナー講師で会場にいらした小黒さんに聞いてみたところ,てっぺんはカットされているらしい.「上を切るもんだから横に拡がって(笑)」とおっしゃっていた.うん,カットしていいんだ!で意を決して購入.最終日だったのでダメモトで値切って(^^;…店主のおじさん,「え~!?」とあっけにとられていたけど「まぁいいか」と言って下さり交渉成立.(^^)v

無事に根付いてくれると良いなぁ.

2019-05-29-Wed 20:30:50 │EDIT
ここ数日の異様な暑さでデロスペルマが満開.(5/27撮影)

白花デロスペルマ・コンゲスタム・クリスタルホワイト.
2016年に入手,前の庭からの引越組.






デロスペルマ・デザートジュエル.
2018年9月に入手,地植えにしたもの.
遅い時期に地植えにすると成績が良くないがこれは良かった.


2019-05-28-Tue 20:30:41 │EDIT
花友さんちからやってきた青花が美しいコンフリー,略して青コン,敬意を表して「青コン様」.

左画像は親株で,右画像は隣に出て来た株.いずれも5/24撮影.どうやら子株が出来た模様.なるほどこうして領土拡大して行くのか.増えたら別の場所にも植えてみよう.(^^)


2019-05-27-Mon 20:30:06 │EDIT
モミジ下のロックもどきコーナーでチシマルリオダマキが咲き始めた.(5/23撮影)

前の庭からの引越組.昨年の猛暑にも耐えて生き延びた.近くにオダマキの葉が出てるが子孫が出来たのかな?しばらく様子見.




5/23時点はまだ涼しく5月の気候だったのに八ヶ岳ファーマーズ・マーケットが始まった5/24~今日までは異様な暑さ!なんで30℃を超えるの!(-_-) まだ5月なのに…とブツブツ文句を言ってたら,チシマルリオダマキはググッと花茎と伸ばして違う植物みたいになってる(^^;


庭ではその他いろいろオダマキが好き勝手に生えて咲いている.ひとまとめにしたい気もするが,なかなかそこまで手が回らない.(-_-)

その他のオダマキ(一部)もついでに紹介.(すべて5/22~2 3撮影)











2019-05-26-Sun 20:30:57 │EDIT
5月初旬のマイナス4℃の時には芽出し状態で厳寒をやりすごしたキバナホウチャクソウ.4月に地植えした苗は一発でやられて茶色く変色してダメになった.

画像は5/19の開花状況.
花茎がググッと伸びて黄色の花が開花中.
無事に開花して花が見られて嬉しい.


<おまけ>
同じコーナーに植えている同日のカウスリップ.ちょうど満開.










2019-05-25-Sat 20:30:48 │EDIT
2018年3月に西宮で入手したヤマブキソウ.森和男さんのセミナーでのお土産苗だったもの.地植えにして越冬,そして無事開花.初めて開花を確認したのは5/17だった.画像は5/18撮影.

庭のヤマブキもちょうど開花中.同じヤマブキ色.




<おまけ>
ヤマブキ色つながりで八重のヤマブキ.庭にダブルはこの1株だけ.シングルはあちこちから勝手に出て来て咲いている.(5/20撮影)











2019-05-24-Fri 20:30:55 │EDIT
5/19バラクラ訪問.

チューリップが見頃.いったい何品種あるんだろう?と思うほど,色とりどり,花の形も様々な花たちが開花中.画像はほんの一部.


そして前回はフリチラリア・メレアグリスが満開だった場所に今度は黒チューリップ出現.
色は渋いけど数で勝負!で圧巻.

「黒チューリップが満開で見頃です」とアナウンスされているだけのことはある.



2019-05-23-Thu 20:30:06 │EDIT
冬の間ずっと大阪で過ごしていたインカルビレア.
春になり急にお目覚めしたので給水装置をセットしていたら,前回蓼科から帰った時に花芽が付いているのを確認,今回夏越しを兼ねて蓼科に連れて来た.

左画像は5/16撮影,蓼科到着の翌日室内にて.
右画像は5/20撮影,2輪目の花芽が見えている.
花色もインパクトあるが,大きい花もインパクト大.
2019-05-22-Wed 20:30:20 │EDIT
5/18に訪問したミヨシ・ガーデンにて.

下の庭の片隅で青ケシ1株が開花中.
数株植えられているが,よく見ると1株は花が終わったようで花茎がカットされていた.そして花芽がついている別の株もあった.
スックと伸びた花茎に数輪の大花を付けて見事.(^^)


六甲高山植物園では今が青ケシの見頃(週末くらいまで)という事らしく,見に行けないなぁと残念に思っていた.自分の庭ではまだ花が見られるほど株は充実しておらず…(-_-) なのでココで見られて満足.(^^)

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/6/13/
忍者ブログ[PR]