忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-26-Fri 08:50:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019-12-30-Mon 20:30:04 │EDIT
京阪園芸で入手した童仙房の寄せ植え用ニゲル.

北バルコニーに寄せ植え鉢を放置していたら知らぬ間にピンクがかっている.(@_@) 
ちょうど左画像でピンク花の横に白が見えているが,これがスタート時の花色.しっかりピンクが乗って最初からこんな花色にも見える.

この後どうなるか…次第に茶色っぽくなるのかな?またしばらく放置してみよう.(^o^)

PR
2019-12-29-Sun 20:30:31 │EDIT
北バルコニー在住のヘレボたち.花芽が見えて来たものが居る.(全て12/28撮影)

左画像:SDホワイト・ピコ 2015年に種まきし2016年発芽した株.親株の花も貼っておこう.
右画像:トルカータス・ダブル.2018年2月に入手した株.

こちらはなかなか開かない二株.

左画像はピンク・ニゲル.
右画像はアシュード・ブライヤー・ローズ.

どれも開花が楽しみ.(^^)




2019-12-28-Sat 20:30:05 │EDIT
園芸店で妙な色のパンジーに出会った.ラベルは「デコルテ」.右画像が園芸店にあったこのシリーズ.
「フリンジパンジー・デコルテ」と紹介されており,ふりふりの花弁で複色だが紫,薄紫,白,黄色,レンガ色…などで彩られている.でも一株目にとまったのが左画像の子.何とも言えない妙な色.(~_~;) 店の人も「初めて見ました」と.妙なモンは面白い.

連れ帰って寄せ植えの一員に.ちなみにこの色だと他にどの植物を合わせるか店の人に尋ねたら…黒のよつ葉のクローバーを持って来てくれた.う~みゅ,プロはこのような色合わせをするのか.
だいたい寄せ植えなんぞやったことがない身としては素直に参考にさせて頂いた.(^o^)で,出来たのがコレ.

後ろはカルーナの白,横にはゴールデン・レモンタイム.


2019-12-27-Fri 20:30:14 │EDIT
北バルコニー在住のヘレボ,「SSセルビクス(グリーン)× SSイエロー(香:ゴールド×ボッコネイ)」がようやく開花.(12/25撮影)

12月半ばに花芽が膨らんで来たと紹介した株.
同時に紹介したブライヤーローズの方はまだもう少しかかりそう.

この株の記録を見ると昨年は12月半ばに1番花が咲き,この時期には2番花も咲いていたので今年は遅い.咲いてくれたから文句は無いけど.(^o^)



2019-12-26-Thu 20:30:13 │EDIT
ラペイロージアのことを書こうと思ったのはシレノイデスが2つ発芽していたから.この秋には間違いないけどいつ種まきしたんだっけ?どこかにメモっていたかもしれないがまぁいいか.(^^; 右は球根からの株.ずいぶん身体が傾いている.写真を撮った後,日の当たる向きを変えて置いておいた.矯正できるといいな.(^^;

ついでに別のラペイロージア2種の様子.

ぎゅうぎゅうなのはオレオゲナ.独特な葉が良い感じ.シュッと格好付けているのはコリンボサ.

妙に暖かい日が続いており,未だ南ベランダ・無加温ビニール温室のフタを閉めたことがない.こんな冬は初めて.本格的に寒くなった時,温室のフタ忘れをしそうで今からコワイ.(~_~;)
※画像はすべて12/23撮影のもの.

2019-12-25-Wed 20:30:39 │EDIT
クリスマス寄せ植え.

サルフレア,ガーシク,ビオラ,イベリスなど.

100均で入手した飾りを適当にあしらって完成.
サンタさん人形は童仙房のラベル棒を利用.(^^;
そういえばヘレボ・ウィンターシンフォニーで使われている棒(ウィン・ピック)をヘレボの植え替え時,土を崩すのに使っていた方がおられたっけ.(^o^)

クリスマスが過ぎると飾りを全部取る.そして鉢の向きを変える.
するとこうなる…

ジャ~~~ン!!

ハボタンとチェッカーベリー登場.
クリスマス・バージョンから正月バージョンへ変貌.

あぁ,我ながら手抜き…いや,効率的寄せ植えと言っておこう.





2019-12-24-Tue 20:30:58 │EDIT
北バルコニー放置のオキザリス・バーシカラー.
植え替えないと~~,と思っているうちに花芽が付いた.(^^;

12/16と12/23の様子.確実に花芽は増えているようだが日射しが無い時に撮影したので花はすぼんでいる.

毎年律儀に開花してくれるありがたい存在.この品種は開いている時より閉じている時に横から見るのが一番楽しい.赤と白のシマシマが芸術的.
2019-12-23-Mon 20:30:49 │EDIT
ネリネ・クリスパ白(横山園芸産)がようやく開花スタート.南ベランダ在住.

入手後初開花なので,本来どんな時期に咲くのかは分からない.それでもクリスパは普通のダイヤモンドリリーより開花期が遅いみたい.こんな時期に咲くとなると,寒冷地だとちゃんと咲くんだろうか?なんて思ってしまう.(^^;

花弁が縮れてカールしているのがクリスパの特徴.ともあれ無事に咲いてくれて良かった.
2019-12-22-Sun 20:30:01 │EDIT
ラケナリア・ヴィリディフローラ.昔入手した時にはドット葉とドット無し葉が混在していた.それをドットの有無で選別したもの.
まずはドット葉キモイ系2鉢.いずれも南ベランダ在住.(12/18撮影)
一部下の方から咲き始めている.

こちらはラケナリア・ヴィリディフローラのドット無し葉2鉢.キモイ系と同じく南ベランダ在住.(12/18撮影)

こちらはまだ開花までに至ってはいない.
たまたまなのかどうか分からないが,同じヴィリディフローラでも微妙に開花時期が違う?
2019-12-21-Sat 20:30:48 │EDIT
左画像は先日京阪園芸で入手した童仙房の寄せ植え用ニゲル.まだツボミだった.

そして右画像は入手したニゲル2株をハボタンの両脇に植えて北バルコニーに置いていた鉢.後ろにはウィンターベルも植えている.ここのニゲル,植え付け時は花芽だったが徐々に開花している.(12/20撮影)さぁて,この後どうなるんだろう?他の花芽が上がってくるのか,それともこれでおしまいか?興味津々.(^o^)

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Page/5/
忍者ブログ[PR]