忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEトロパエオルムの記事
2024-04-20-Sat 03:42:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-04-11-Wed 20:30:47 │EDIT
Tropaeolum looseri.南ベランダ在住.
今季初栽培,初開花の品種.

3月下旬から次々と咲き始めて株が賑やかになってきた.

ふと花の中を覗くと光っているものを発見.どうやら距にたまった蜜が見えている模様.
普通のナスタ(T. majus)でも見られる光景だが,いつ見ても「ほぉ~」と思う.距をちぎって食べたら甘いのだろうけど(横山さんのおっしゃる「五感で感じる園芸」)花姿がみっともなくなるのでやめておいた.(^^;

PR
2018-04-08-Sun 20:30:50 │EDIT
南ベランダ在住のナスタ・カメレオン.(4/6撮影)

ちょっと変化の兆しが現れてきた.
右画像の2つの花は赤スジが目立つ.そう,花弁に赤の成分が多くなってきたみたい.気温が上がると赤っぽく変化するようで,夏にはT&Mカタログ写真に載っていたような赤花になるのかな.今後が楽しみだが…蓼科に連れて行って低温に当たるとまた黄色に赤ポチの柄に戻ってしまうかなぁ.(^^;
2018-04-07-Sat 20:30:40 │EDIT
南ベランダ在住のナスタ・Phoenix.
冬は無加温ビニール温室内で過ごしていた.

蓼科で挿し芽したものを持ち帰った.
場所の都合でまとめ植えにしていたのだが,黄色と赤の二色が混じっていた模様.(^^; 


2018-04-05-Thu 20:30:21 │EDIT
南ベランダ在住のTropaeolum azureum.

そろそろ種の出来はじめている株がある.

austropurpureum(旧lepidum)ではほとんど花の終わった株も出て来た.
3月が異様に暖かかったのでアッと言う間に花が咲き,アッと言う間に種が出来,アッと言う間にシーズン終了になりそうな感じ.花があまり楽しめないのは残念だが,種採りが早く出来るのはありがたい.結局良いんだか悪いんだか…??(~_~;)
2018-03-28-Wed 20:30:19 │EDIT
北バルコニーに置いている鉢.

ホームセンターで安売り(季節外れ)になっていたフリチラリアの球根を埋めていたがちっとも出てくる気配なし.

代わりに出て来たのは…
ん?これはTropaeolum smithiiか.土のどこかに種が混じっていたのだろう.時々出て来た種でsmithiiはまかなえているから助かる.(^^; 干からびる前に救出しなくては…と思いつつ,左の写真を撮ってから数日経ち現在右画像の状態.
2018-03-02-Fri 18:00:55 │EDIT
 tricolor1602号が開花スタート.
左は2/28の様子.口が開きかけていたのできっと昨日咲いていたかも…だが,嵐のような強風で写真撮影どころじゃなかった.

って訳で本日撮影が右画像.仲良く2つ揃って開花.これから金魚のような花が増えていくだろう.
2018-02-28-Wed 20:30:05 │EDIT
厳しい冷え込みの後,地上部がやられてしまったトロパエオルム仲間のpentaphyllum.その後室内に置いていたが地上部が無くなりダメになったかと思っていた.それでも往生際悪くポットを放置していたら…何やら緑のものが見えてきた.(左画像)

お!?復活したか?と思い鉢をひっくり返してみると…(右画像)
水色の矢印は枯れた茎,黄色い楕円で囲んだのが新芽.
という訳で見事復活.これは嬉しい.(*^^*)
別の小さめポットに植え替えて室内へ入れていたが今週は暖かくなったので無加温ビニール温室へ..いつ葉を展開してくれるだろうか,とても楽しみ.(^^)
2018-02-26-Mon 20:30:43 │EDIT
南ベランダ在住のlepidum1606号.

tricolorの花芽を確認した後でこちらの花芽に気づいたのだが,こちらの方が早く開花してしまった.(^^;

咲き始めは濃いパープル.開くと次第に薄くなるだろう.
lepidum不調のおり,たくさん咲いてもらって種もたくさん付けてくれたら嬉しい.
2018-02-21-Wed 20:30:26 │EDIT
Rare Plantsからイモを入手し,今季初栽培となるトロパエオルム仲間.Rare Plantsでは”Tropaeolum leptophyllum"として販売されていたが,これは間違い.葉の様子が明らかに違う.

Tropaeolum専門家によるとこれは”Tropaeolum looseri”とのこと.leptophyllumは既に栽培していて花も見たことがあるが,looseriは初めて.そんな訳でこの間違いは大歓迎!(^o^) 新品種という方が私にとってはありがたい.

そのlooseriに花芽らしきものを発見.この分では3月下旬には咲いてくれるかな?今後の気候次第だろう.

2018-02-20-Tue 20:30:30 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室内で開花中のTropaeolum smithii.

1月に開花スタート,最初に咲いた花は結実,画像は3番花.すぐ下に4番花のつぼみが見えている.

無加温ビニール温室内では外が氷点下4,5度になると余裕で(?)氷点下3度くらいになっている…単に風よけくらいの意味しかないビニール温室だが,太陽が当たる日中は15度くらいまで気温が上がり,開花を促しているのだろう.

同じTropaeolum仲間でも,huigrenseは一時調子を崩し現在室内栽培に切り替えている.こちらは持ち直して緑の葉を展開して良かったが,同じく調子を崩したpentaphyllumはダメになってしまった.こちらは今季種から発芽した苗だったので弱かったのだろう.1本しか出なかったのに…と思うと非常に残念.
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/7/6/
忍者ブログ[PR]