忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOMEトロパエオルムの記事
2024-04-26-Fri 22:05:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018-02-08-Thu 20:30:50 │EDIT
南ベランダ在住のTropaeolum tricolor.

数日前,花友さんのところでも真っ赤な金魚みたいな花が咲き始めそう,との事だったが,こちらはようやくツボミが花芽らしい形になってきたところ.

花弁が黄色,ガクは黒,距は赤.3色で「tri(3つの)color(色)」.

これはイモからスタートしたT1602号.我が家の今季初Tropaeolum開花の株となるかな?開花が待ち遠しい.
PR
2018-02-05-Mon 20:30:35 │EDIT
昨年秋に蓼科でポット上げして大阪に連れ帰ったナスタ・カメレオン.

南ベランダ無加温ビニール温室内在住.
ショボい株だったがのんびり体力を蓄えたようで,今頃になって開花.
今朝の最低気温はマイナス2度,なにも厳寒期に咲かなくても…と思うのだが,咲いてくれたら文句は無い.寒い時期は花保ちが良いので長く楽しめそう.(^^)

2018-01-05-Fri 20:30:54 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室内.

この冬,何度かフタを閉め忘れて朝を迎えたが…(~_~;)
ご覧の通りTropaeolum smithiiが寒さに負けずに開花.
オレンジ色の花が鮮やか.

黄色のhuigrense,同じく黄色のカメレオンと一緒の場所に居るので結構温室内は暖色系で賑やか.(^^) smithiiはこの株だけ,かろうじて生き残っている1株.無事に春を迎えて欲しい.
2017-12-26-Tue 20:30:16 │EDIT
南ベランダ無加温ビニール温室在住.
ナスタチウム・カメレオンと同居しているTropaeolum huigrense.

夏越し株を蓼科から連れ帰った子だが,勝手に実生で出てきた子だったかなぁ,出生は定かでない.
数日前から開花スタート.
これは咲けば種が付く確率の高い品種だが,冬の間は花後早めにカットして体力温存に努めたい.

2017-12-25-Mon 20:30:26 │EDIT
ここ数日は晴れて日射したっぷり,暖かい天気だったが,今日は天気の変わり目.雨が降ったりやんだり日が照ったりと不安定な空.

無加温ビニール温室内ではナスタチウム・カメレオンが次々と開花中.
さすがに一番花は終了でカット,右上奥に見える淡い花色のものが二番花で花色が淡くなってきている.やはり咲き始めが一番濃いイエロー.右下の2つは若い花だと分かる.さて,いつまで咲き続けてくれるかな?
2017-12-18-Mon 20:30:31 │EDIT
左は昨日夕方撮影のトロパエオルム・カメレオンの様子.

左から三番花,一番花,二番花.
あっちこっち向いて咲くので向きを整えるのが大変.(^^;
三番花は支柱を使ってこちらを向いてもらった.
やっぱり咲き始めが一番花色が濃い,
そろそろ真ん中の一番花は終わりかな.

そして本日のガランサス・カイト.
やっとこさ開花.(^^)

昨日は正面向いて口を開けていたのに,しっかり咲くと下向き.
なんだか面白い.

2017-12-16-Sat 20:30:06 │EDIT
ちっとも地上部が出て来なかったLept1703号.
芽が干からびてしまいダメかと思ってポットをひっくり返してみると.

おや? 種から緑のものが見える!
これは新芽だな.(・_・) どうやら1つだめなら2つめがあるさ~と出てきた模様.

大きめのポリポット植えだったが一回りサイズダウン.そしてスペース節約のため,同じく芽が干からびてひっくり返したLept1702号と寄せ植えにしておいた.Lept1702号は新芽が出るかは怪しいけれどイモを作りかけてる?という兆候があった.

今の時期この新芽の状態では心もとないが,来春蓼科に連れて行けば成長期間が延びてなんとかなるかもしれない…と淡い期待を抱きながらの植え替え.どうせダメモトだし,吉と出ればラッキー.(^^)
2017-12-14-Thu 20:30:22 │EDIT
ナスタチウム・カメレオンの2番花が開花.
左が1番花,右が2番花.
先に咲いた方は花色が淡くなり,咲き始めの2番花は濃い黄色になっている.う~ん,使用前&使用後?(^^;

ここ数日最低気温は0~2度くらいで冷えており,無加温ビニール温室内も気温だけみれば外とあまり変わらない.朝フタを開けて暗くなるとフタを閉めている.風が防げる分,暖かいと言えるだろう.

低温のおかげで1番花も痛みは少なく,またさらに花芽がいくつか付いている.同時に楽しめる花が増えていくと面白い.
2017-12-04-Mon 20:30:31 │EDIT
花友さんちからやって来たナスタチウム・カメレオン.立派な株で感謝.
カメレオンとは面白いネーミング.花がユニークで今回咲いたのは黄色だが,時に赤っぽい花が咲く場合があり,とても同じ株の花とは思えない.カメレオンでもそこまで変身しないんじゃないの?と思ってしまう.(^^;
南ベランダ・無加温ビニール温室内(まだフタは閉めていないがそろそろ閉めた方が良いかな?)在住.

この春のT&M新品種で蓼科でも栽培していたが,忙しさにかまけていた夏から秋にかけて手入れが何も出来ず,ほとんど消えてしまった.たった1株,「カメレオンかどうか分からないけど,もしかしたらカメレオン?」という株があり,大阪に持ち帰って南ベランダに置いている.正体が分かるのはいつの日か?

2017-12-01-Fri 20:30:42 │EDIT
北バルコニーをチェックしていて見つけたアズレウムの発芽2本.
今頃出ても…(~_~;)と思いつつ,南ベランダへ.

これは2016年にZfanから入手した種を種まきしたもの.
2016年10月に種まきして以来,北バルコニーに放置.

忘れた頃に出てくるものが居るので種まきポットは処分出来ず.
今季出なかったらポットの土は大鉢へ.たまに大鉢から出るものも有り,種まきから2年越し・3年越しもあり得る.そういえば今季は大鉢から出ていないなぁ.
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Category/7/7/
忍者ブログ[PR]